公園でハイタッチ会🖐️

暑さもやわらぎ、良いお天気の日☀️

年中いるか組は園の前の公園へ秋探しに出かけました。

公園で早速見つけたのは、木についた琥珀色のキラキラ宝石のような「樹液」です!

虫が好む樹液…さわってみるとどんな感触でしょうか?柔らかい?硬い?と子どもたちに聞いてみると興味津々!

実際にさわってみると、カチコチの硬い樹液でした。

さらに公園には、あちこちにキノコ🍄が生えていました。

すると「♪どこのこのきのこ〜」とみんなが好きなきのこの歌を歌いながらきのこを探す姿が!かわいすぎます。

見つけてもさわらないでね〜たべないでね〜と秋の公園ならではの危険性もお話しました。

そうこうしていると…0歳児クラスのゆりかご組がカートに乗って、公園へお散歩にやってきましたよ。

年中いるか組は、花道を作りハイタッチでお出迎え〜

そのあとは、ヨチヨチ歩きはじめた0歳児さんを、4歳児クラスのみんなが見守って遊びます。

公園から出そうになると、手を広げてガード。

転びそうになる子には、手をつないであげたり、滑り台の下では1人に対して5人体制で見守ります。

終始み〜んながニコニコ笑顔✨

異年齢の関わり合いは体格の差もあり難しい部分もありますが、4歳児さんに「見守り隊」をお願いすると、きちんと仕事をしてくれる姿にビックリしました。

普段わんぱく盛りの4歳児さんが、すごく頼もしく見えました✨

寒くなる前に、たくさん公園遊びしようね〜🍄