干し柿食べました✨

11月の中旬から作り始めた干し柿。

お日様のパワーをたっぷり吸い込んで完成した様子!

固かった実が、手でモミモミすると、もちもちやわらかくなっています。

園長先生に確認し、そろそろ食べごろかな〜とのことで試食していただくと「すごく甘くておいしい!」とのこと✨

それなら、いるか&くじら組みんなで食べましょう♪

一つずつ紐からはずしていきます。

これをさらに、小さく切って食べますよ〜

干し柿を食べたことがある子、フルーツが好きな子はわくわくした様子で待っています。

さぁそれでは、召し上がれ〜✨

(干し柿が苦手な子は、食べている様子を見守ります。)

お味はどうかな!?

「あま〜い!」「グミみた〜い」「とってもおいしい!」「もう一つ食べたい」そんな言葉があちこちで聞こえてきました。

そして、おかわりコールが鳴り止まず、2つめを食べる子。

それでもおかわりコールが止まず、3つ目を欲しがる子までいました。

スーパーでも干し柿売ってるので、ぜひお買い物に行ったら柿コーナーをみてみてね〜と子どもたちに伝えました。

それにしても…

そのままでは、とても食べることのできない「渋柿」を干すことで甘くなるという、世紀の大発見!?を誰が思いついたのかな?と調べてみると、歴史は平安時代まで遡るようですね…

古くから伝わる先人の生活の知恵を、これからも子どもたちに受け継いでいきたいと思います。

とても栄養価の高い「干し柿」は、免疫アップ・風邪予防・二日酔い予防など暴飲暴食が続く年末年始にとってもオススメのおやつ✨ご家族みなさまで、干し柿ぜひ食べてみてください。

来年も、桑ノ木幼稚園の柿がたくさん実りますように!