中秋の名月🌕

2024年は、9月17日の今日が「中秋の名月🌕(十五夜)」です。

お月さまがきれいに見える日ということで、今日は給食もスペシャルお月見メニュー!

すまし汁の中に、まん丸さつまいもお月さま!

にんじんが入った夕焼けごはん!

そして秋の味覚といえば秋刀魚!

秋の豊作を願う「中秋の名月」にぴったりの献立ですね、子どもたちも先生もテンションが上がります♪

いっただきま〜す!とごはんを食べていると・・・

♪で〜た〜で〜た〜月が〜🌕とどこからともなく音が!

まんまるお月さまとウサギさんが遊びにきてくれました。

そして・・・

「今日がお月見の日だけど・・・実は一番お月さまがキレイに見える、まん丸満月は明日なんだよ〜今日も明日も夜空を見上げて楽しみましょうね〜」

とお月見プチ情報を言って去っていきました。笑

園の絵本棚にある、お月さまやお団子がテーマとなった絵本もご紹介します♪
ぜひご家庭でもお月さまのお話をしてみてくださいね。

「つきのぼうや」

お月さまが空の上から見つけたステキなものが欲しくて…欲しくて…つきのぼうやが地上に探しに行きます!
果たしてそのステキなものとは何かな?

「たぬきのいとぐるま」

満月がキレイなある日…たぬきが罠につかまってしまいました…そんなたぬきを助けてくれた人へ、陰ながら恩返しをするたぬきの物語。

「だんごどっこいしょ」

ある日、もらった団子がおいしくて、おいしくて、家で作ってもらおうと「だんご」を覚えて歩き始めると…だんご、だんご、、、?あれ?あのおいしいものはなんだっけ!?ゆかいなお話し。