敬老の日

次の月曜日9月16日は「敬老の日」祝日です。

〜長年社会に貢献してきた老人を敬愛し、長寿を祝い、老人福祉への関心を深める日〜

アネックスでは、大好きなおじいちゃん&おばあちゃんへ「大好き」や「ありがとう」の気持ちを伝えるべく「敬老の日のハガキ」を作りました❤️

どんなハガキを作ったのかは・・・ぜひお楽しみに✨にしていただいて。

そのハガキをポスト投函するためお散歩へGO!!

園の一番近くのポスト…あった!あった!

入れるとことが2つあるけど、赤か青どっちに入れるかな?

「てがみ・はがき」と、ひらがなの読める年長組さんが「赤い方に入れるんだよ!」と教えてくれました。

それでは、順番にポスト投函📮

お休みしていた園児の分は、木村さんが代わりに投函しました♪

ハガキが無事に届きますように「よろしくおねがいします〜」とみんなでポストに一礼!

そして園に帰ってきた時に、「あのハガキはず〜っとポストに入ったまま?」と子どもから質問が!!!

それならば!と園長先生のはからいで郵便局が出している動画「お手紙がとどくまで」をみんなで鑑賞しました。

https://www.schoolpost.jp/lesson/movie

ポストに入ったお手紙が、郵便屋さんの車に乗って郵便局へ

そして機械にかけられて「消印」「重さ」「サイズ」を図り、日本全国へ配達されます。

昨日みんなでこの動画を見たのですが、今日になり「いまごろハガキどこにあるやろ〜!?」と子どもたちが話している姿をみて、郵便ポストへの投函体験や、お手紙が届くまでの動画を見て、心に残っていてよかった〜と思いました。

アネックスキッズの祖父母のみなさま、いつまでもお元気でパワフルな毎日を過ごしてください。

お手元にハガキが届くのを楽しみにしていてください✨