初めてのクッキング🍊

夏期保育の間、年長・くじら組はじめてのクッキングをしました!

指導してくださるのは、栄養たっぷりの献立を考えたり、毎日おいしいお昼ご飯を作ってくれている栄養士の三原さんです。

まずは三原さんに、エプロンや三角巾の付け方を教えてもらいました。

お家で練習してきたお友だちもいて、自分で着れた子も!👏

みんな今日のクッキングを楽しみにしていた様子です。

さぁ、エプロンと三角巾をつけたら準備OK!?じゃないですね〜

汚れた手でお料理を作ると食中毒をおこすから、しっかりと手をあらって除菌してから作ります。

今回作るのは「キラキラ🍊みかんゼリー」

ゼリーが大好きな子どもたちみんなの目もキラキラ✨

それでは作っていきましょう!

<材料>

・みかん(缶詰)

・ゼリーの素

・お湯

<作り方>

①みかんの粒を自分のカップに入れます

②魔法の粉(ゼリーの素)とお湯を混ぜ合わせます

③カップにゼリーの素を入れます

④冷蔵庫で冷やして完成!

白い魔法の粉が、お湯を入れるとオレンジ色に変わる時は、みんな「うぉ〜すご〜い!」と感動✨

泡立て器やお玉など、調理器具の使い方もなかなか様になっています!

そして、みんなが作ったゼリーを冷蔵庫で冷やして完成🍊

お昼ご飯のデザートに食べました、味はどうかな?

「おいしい!」「プルプルでさいこ〜!」とニコニコ笑顔♪

初めてのクッキング楽しかったね ♪

今度は何を作ろうかな〜!?子どもたちからもリクエストも募集してみたいと思います。