ポケモンぼうさいきょうしつ

8月の避難訓練は、「ポケモンぼうさいきょうしつ」の教材を使って行いました。

〜ポケモンぼうさいきょうしつ〜

ポケモンが登場する映像やクイズを通して、災害時に身を守る行動を、楽しみながら学ぶことができる、防災教育の導入教材です。地震・火災・大雨・台風という、どの地域でも起こりうる、身近な災害を題材にしています。

子どもたちも、大好きなポケモンたちが教えてくれるとあってモニターに釘付けです。

今回は、「じしん」をテーマにDVDを鑑賞しました。

・地震がきたらまず身を守る

・崩れそうな壁や窓側に行かない

・外にいる場合は広い場所へ移動する・・・などなど

動画をみたあとは、パネルでおさらいをします。

ポケモンたちが危ない行動をしていないかな?安全かな?と、マルバツクイズで復習をしました。

最後は、体を動かして防災ダンス!

園だよりでもお知らせしていますが、最近は頭と背中を守りながらすぐに動ける「ゴブリンポーズ」というのが推奨されてきています。

小さな子どもたちには少し難しいポーズではありますが、いざという時に備えて身につけておくことが大事です。

家族みんなでゴブリンポーズを練習してみてください。