ピーマンBBQ🫑

この夏、園庭に植えた夏野菜「京ひかり」という🫑ピーマンをたくさん収穫することができました!

ということで!

アネックスで…いや多分明石市で、いや兵庫県で一番ピーマン好きかも!?


っというぐらい本当にピーマンが大好きな私ゆうな先生が、子どもたちにピーマンのおいしさを伝えるべく「ピーマンBBQ🫑」を開催しました

まずは、とれたてピーマンを丸かじり!

生ピーマンを洗って、そのままガブリ✨とすると子どもたちも先生もみんなビックリ!

加熱する前のピーマンは栄養素がたっぷり入っているので、肉味噌に合わせたり、ごま油と塩で食べるのおすすめです♪ 笑

そして、ピーマンの苦味が苦手という人は多いと思うので、苦味の少ない切り方を子どもたちに伝授。

ピーマンは横に切るより、繊維にそって縦に切る方り水につけておくと苦味が少しすくなくなりますよ〜ぜひお家の人にも教えてあげてくださいね!とアドバイスしました。

さらに苦味を少なくするために、焼いていきましょう。

縦切りしたピーマンに、塩を少々!良いにおいがしてきましたよ〜

ピーマン食べたい人!というと・・・「はーい!」と元気に返事する子たち。

でも…ん?その中に肩を組む子たちが!

どうしたの?と聞いてみると「絶対にピーマン食べない6人組です!」と元気にお返事が。笑

でも、もしかしたら「おいしい〜」って言葉を聞くと変わるかも!?

それでは、ピーマン実食タイム!

小さく切ったピーマンを、パクッとひとくち、ひとかじりみんなで食べました。

お味はどうかな?「にがくない」「おいしい👍」ポーズたくさんいただきました。

次に、先生や給食スタッフのみなさま、木村さんにも食べてもらいました!

みんな✨おいしい✨と言ってくれてピーマン大好き先生も大満足。

さぁ、そんなみんなのおいしい顔を近くでみていたお友だち6人組もピーマン食べたくなったかな!?と聞いてみると、全員そろって首をふりました🤢

嫌なことに「NO!」といえない子が多い中、自分の意志をしっかり持っているのはとっても良いことです✨

でも、一番大きく首をふっていたのが後ろに立っている先生だったのは…子どもたちにナイショ。笑

夕方、帰る時に「ピーマンBBQたのしかった〜」と言ってくれる子がたくさんいました。

みんなの心の中に、楽しいピーマンの思い出が残ったことが何より嬉しいです。

ぜひ、お家でもピーマンBBQ🫑開催してみてください。