エコロコ自然体験 〜植物博士来園〜

先週「人と自然の博物館(ひとはく)」より、植物博士の「小舘(こだて)さん」が来園してくださいました!

早速、アネックスの園庭にある植物で遊びます!

まずは、園庭にたくさん生えている「メヒシバ」という植物を手にして、茎をひっぱると葉っぱがハートの形になることを教えてくださいました❤️

かわいい〜!可愛いもの大好きな子どもたちは、もう小舘さんの草トークに夢中です。笑

次に、そのメヒシバを使って、草相撲。

せ〜のでひっぱり、茎がちぎれなかった方が勝ちです!

負けず嫌いさんが多いくじら組は、次々相手を変えて勝負🔥

いつも遊んでいる園庭でも、草だけでこんなに楽しい遊びがあったんだね〜と先生たちも勉強させていただきました。

そして違う葉っぱを手にした小舘さんが「プ〜〜〜〜〜」っと何やら音を出しはじめまました、草笛です。

子どもでも簡単にできる草笛を教えていただき、上手に音を出せる子も!

草笛音楽隊ができそうでした。

さぁ次は園前の神田公園に場所を移して、さらに植物についてのおもしろトークを聞きました。

木の表面は何かに似ているよね!?アルパカかな?違うね〜ゴジラかな!?そうだね〜

公園のクスノキの下では、落ち葉をひろってニオイをかいでみました。

どんなニオイがするかな?「なにもにおわな〜い」と子どもたち。

では、葉っぱをこすってみよう!とクスノキの葉っぱをこすったり折り曲げたりすると・・・

「なんかいいにおい」「レモンみたいなニオイ〜!」とのこと、クスノキの葉には防虫剤としても使われている柑橘系の香りが特徴なんです🍋✨大発見!

そして園に戻り、葉っぱくるくるオモチャで遊びました🌿

息をふきかけると、葉っぱがおもしろいくらいクルクル〜🌀

普段何気なく見ている…いや、普段は気にしてもいなかった葉っぱや木ですが、小舘さんのお話を聞けば聞くほど、どんどん魅力が出てきました🌱

これからの園庭遊びの幅も広がり、草笛を練習してる子たちで草笛演奏会も開催したいと思います。笑

ひとはくのみなさま、小舘様ステキな勉強の機会をいただき本当にありがとうございました。