きゅうり&トマトパーティー

アネックスの園庭で育てたきゅうり&トマトを収穫しました〜🥒🍅

みんなに美味しく食べてほしいと思い、採れたて新鮮なきゅうり&トマトパーティーを開催♪

きゅうりは英語の「C」のような形をしていたので、みんなでCのポーズ!こんなに大きく育ってくれてきゅうりさんありがとう!

冷たく冷やしたきゅうりを輪切りにすると「きゅうりメガネ」ができたよ〜と見せると、みんな大爆笑✨

きゅうりは、大塩先生の塩塩クッキングで塩もみにしました。

子どもたちにも手伝ってもらって、みんなでもみもみ〜おいしくな〜れ!

トマトが食べたい人と、きゅうりが食べたい人に並び、いざ実食✨

「きゅうりおっき〜い!」「おいしい!」「トマトすっぱいけど、おいしい」

みんな大喜びで食べました!お野菜が苦手なお友だちも、パクッと食べてニコニコ笑顔🥒

「きゅうりいかがですか〜!?」「トマトいかがですか〜!?」と、子どもたちとお店屋さんもしました。
いろんな先生も来てくれて、給食スタッフの方もご来店🍅

「おあじはいかがですか?」と聞いてみると

みんなが「とってもおいしいです〜」と喜んでくれました。

子どもも大人も大好評だった、きゅうりトマトパーティー。

みんなで植えて、たっぷりお水をあげて、立派な実がなる、おいしく食べる!
子どもたちと最高な「夏の食育体験」ができたかな〜と思います!

〜お・ま・け〜

クワガタさんたちにも、きゅうりのおすそわけ❤️