お芋の苗植え(らっこ)

先週は、年少らっこ組みんなでサツマイモの苗植え体験に行ってきました。

出発する前に、園長先生へ「いってきます」のご挨拶をしました。

初めて長靴を履いてみんなで畑に行くので、押したり抜かしたりしないように安全に行きましょうとお話しを聞きました。

さぁ園から出発して、らっこ組の足で徒歩3分ぐらいのところ5分ほどゆっくり時間をかけて歩きます。
上手に2列で歩くのも、先日の運動会の練習の成果ですね。

交差点でもしっかり安全確認をしてさっと渡り、畑に到着しました!!

畑のおじさん(たちばなさん)にサツマイモの苗植えの仕方を聞きました。

気温の少し高い日でしたが、子どもたちしっかりとお話しを聞けています。

しかし…まだサツマイモの原型がない苗だけみても、子どもたちにはピンときていない様子…?

これがどうやってサツマイモになるのかな〜!?不思議ですね。

さぁ、畑へレッツゴー!

苗をもらって、穴があいている場所に植えていきます。

ダンゴムシがいたり、いろんなことが気になってしまう所ですが、1人1本子どもたちの小さな手で、しっかりと土をかぶせました。

苗植えのあとは・・・と〜っても背の高い🌻ひまわりを見つけました。

先生が指差す先にあるひまわり、みんなの身長3人分くらいありますね!おおきい!

ひまわりのあとは、畑で育ているいろんな野菜を見学しました。

カボチャや、じゃがいも、スイカ🍉もありました!

みんなが植えたサツマイモ苗は、10月頃に収穫予定です。

お芋掘りの時期が待ち遠しいですね🍠