6月の誕生会(3.4.5歳)

6月の誕生会をしました!

今月6月の誕生児は、なんとくじら組さん1人です。

1人だけの誕生会に緊張しているかな〜と思いきや、すごく堂々と入場行進し、お名前に誕生日も完璧に言えました!

そして「好きな食べ物はなんですか?」のインタビューに「すし🍣と肉🍖!」と大きな声で答えていて、みんな大好きなので拍手がわきおこっていました。

そして、今月はスペシャルゲスト✨
明石市の保育園や幼稚園でボランティア活動をしている「コッピーさん」が、アネックスに遊びに来てくださいました!!

コッピーさんオリジナルのかわいい手遊びにはじまり「おおきなかぶ」の人形劇、「はらぺこあおむし」と「だるまさんが」のペープサート!

みんなが知っているストーリーだったこともあり、次の展開を予想したり、お歌を一緒に歌ったりとお話しにクギヅケの子どもたち。

次は、ウサギさんとネコさんと一緒にジェスチャーゲーム!!

今回のジェスチャーは、動物が何かをしている!?というジェスチャーです。

最初は秋山先生、鼻がなが〜い感じから、ゾウさん!とわかるものの、ゾウさんが何をしているところかが難しい!

正解は、ゾウがダンスをしている所でした🐘

次に菅俣先生、ガオー!とライオンっぽい動きで、何やら頑張っている動き!!!

正解は、ライオンが鉄棒しているところでした🦁

最後は木村さん、いきなり寝転がって、何かジタバタ!?子どもたちも爆笑しつつも、ワニとわかった様子。

次はいきなり立ち上がって歯磨き!?ということは・・・

正解は、ワニが歯磨きをしているところ🐊先生たちのおもしろい動きにとっても盛り上がりました。

次にみんなで「アブラハムの子」の歌と体操、運動会のリレーでも披露した今大ブームの「Bling-Bang-Bang-Born」のダンスで大盛り上がり!

最後はコッピーのみなさまが、手話で「にじ」の歌を披露してくださり、子どもたちも一緒に手話で歌を歌いました。

本当に劇場に来たような、子どもたちと先生が一体感を味わえる楽しい時間でした。

最後は6月生まれのお友だちとハイポーズ✨

コッピーのみなさま、ステキな誕生会をありがとうございました!

6月生まれのお友だち🐌お誕生日おめでとうございます!