夏野菜育っています🫑🍅🥒

5月の初旬、年長・くじら組は、夏野菜の苗植えをしました。

今年育てるのは、ピーマン🫑トマト🍅きゅうり🥒の3つです。

園長先生から、苗植えのお話を聞きます。

苗というのはお野菜の赤ちゃんです。乱暴に扱うと実がなりません、しっかり水をあげないと育ちません。

そして植物を育てるのは優しさをたっぷり注ぐことも大切です。

それではいざ!

土を掘って苗を植える穴を掘る人、大切な苗を土に埋める人、水やりをする人・・・とみんなで役割分担をして、最後はみんなで「おおきく、おいしくなりますように✨」とお願いをしました。

それから毎日、みんなで水やり当番を代わりながら大切に育てていたら・・・

なんと小さなベビーピーマンと、まだ青いベビートマトの実がつきました!やった〜!

もっともっと大きくな〜れ✨

夏野菜を食べる日が楽しみです。