おひさまぐみ(0歳児)  お外、大好き!

6月に入り、新しいお友達を迎え元気に過ごしています。

子どもたちは、生活の流れがだんだんとわかるようになってきたようで、見通しをもって行動できるようになってきました。

【お名前わかるよ】

外へ出る際は名前を呼んでいるのですが〇〇くん(〇〇ちゃん)と名前を呼ぶと 保育者を見て笑顔を見せたりバンザイと手を挙げたり片手を挙げたり、拍手をして応えてくれています。

【お外、大好き】

お外へ出るというのがわかると、自分でカゴから帽子をとって被ろうともしています。お友達の帽子と間違えることもありますが、被って出るというのがわかってきている様子です。

午前中は乳児園庭・ゴムチップ・園内散歩・避難車に乗ってお散歩に出かけています。

・ゴムチップでのあそび

シャボン玉をしたり、ボールで遊んだりしています。待て待てと、ハイハイやよちよち歩いて追いかけています。

・お散歩

避難車に乗って、乳児園庭や園舎周りをお散歩しています。

お兄ちゃん・お姉ちゃん・他クラスの先生に声をかけられ嬉しそうにしたり、避難車から身を乗り出し外の景色を見て楽しんでいます。

・砂場あそび

乳児園庭では砂場で砂の感触を楽しんでいます。初めは保育者から離れることを不安がっていましたが今では自ら手を伸ばそうとする子どももいます。

また自然物が気になり触り感触を確かめています。砂・葉・石をにぎにぎ、時には口に入れようとしています。 触り心地を確かめながら、保育者の顔と握った自分の手を交互にみて、目を丸くしたり、嫌な顔をしたり、ニコッと笑ったりといろんな表情を見せてくれます。

子どもたちの、“なになに”“気になる”や“触りたい”などの様々な気持ちに寄り添い、❝初めて❞をたくさん経験し共感していきたいです。