「2メートルってこれぐらい!!」 ほしぐみ 4歳児

朝の会で、子どもたちにコロナという感染症になってしんどくなっている人が増えてきていることを話すと、「熱とか咳が出るんだよね」「マスクしないとコロナになっちゃうんだよ」とコロナにならない為にどうしたらいいのか聞くと、「マスクを鼻までする!」「ご飯食べる時は喋らない」「手洗いうがいをちゃんとする」「消毒する」と自分の知っていたり、実際に今している様々な予防を話す姿がありました。コロナにならない為の距離を2メートルのスズランテープを使って伝えると、次の日の朝やる気満々の子どもたち!!昨日のスズランテープを手に取り、椅子と椅子の間にあて「2メートルってこれぐらい?」「これぐらいかな?」と保育教諭に確認する姿、友達同士で「こっち測るから!」「この椅子出来てるよ!」「次○○ちゃん測って!」と長さを測る人、椅子を動かす人に分担して協力する姿が見られ、日々過ごす中でさらに意識するようになってきています。

感染予防のため、園庭でもマスクを着用し自分のタイミングで「ふーーー」とマスクを外し休憩しています。「マスクしてないから喋らないんだよ」「いただきますしてからマスク外すよ」「頭ジグザグ!」「頭どっちする?」「○○ちゃんこっち向きだから…こっちにする~!」と食事や午睡の時も声を掛け合う姿がありました。

室内のコーナー遊びでは密にならないよう各コーナー3人までというボードを使って「あと1人は入れるよ!」「もう3人いるから入れないよ~」と友達同士でやり取りする姿も増えてきました。

最近、指相撲をすることが好きな子どもたち。この間プチ指相撲大会を開催しましたが指相撲をする前も消毒をしていざ勝負!「消毒してからね」「絶対勝つよ!」「○○ちゃん(くん)頑張れ!」「どっちも強い!」と感染予防をしながら楽しむ子どもたちでした。

今後も感染予防をしながら友達と楽しめるように子どもたちと工夫していきたいと思います。致し方がないと言ってもこの時期を乗り切るのにはこの様な営みが切実な今です。これからも困難な事があった時にこの様にして知恵と工夫で乗り切っていけるのではと思います。