デイキャンプをしたよ! そらぐみ 5歳児

11月6日 そらぐみは保護者と一緒に、園庭を使ったディキャンプを開催しました。

お父さん、お母さんと一緒に参加する嬉しさから、子どもたちも始まる前から大盛り上がり。

「焼き芋早く食べたい~!」

「花火見るのめっちゃ楽しみやねん!」

と、始まるのが待ち遠しい様子でした。

買ってきた芋を濡れた新聞紙でくるみ、アルミホイルで包むのも初体験。

「これどうやってやるの~?」「こうやってやるんだよ」

「もっと新聞紙に水つけたら、おいしい芋ができるんだよ!」

そんなやりとりを保護者の方と子どもたちが話している姿がありました。

自分の芋を包むと、お父さんお母さんが火おこしした焚火にいれて、待つ子どもたち。

そんな時、お母さん「落ち葉が足りない!」とトラブル発生!

すると、子どもから「落ち葉集めてくる!」と園庭にある葉っぱを拾い集めて「これ、おねがいしまーす!」とやり取りする場面も見ることができました。

そのあとも、お父さん、お母さんがうちわであおいでるのを見て、そばにいた子どもたちから、「あつい!くさい!」といいながらも、一緒にうちわであおぐ姿があったり

お父さんから「ここからはいったらあぶないよ」「これだったら一緒にやろう!」と教えてもらいながらどんどん焼き芋が出来上がり、子どもたちも「すごーい!!」「ほんまに焼き芋できるん??」とワクワクな様子でした。

終わった後、感想を聞くと、「お父さん、お母さんがすごかった✨」と話していて、今回のお手伝いを通して、お父さんお母さんのなんでもこなす姿を近くで見てすごさを実感することができた一日になりました。

今回、子どもたちのためにご飯の準備や買い物に行く手伝いをしていただいたお父さん・お母さん方、ご協力ありがとうございました。