きのこがいっぱい! 0歳児 おひさまぐみ

だんだんと寒くなってきましたね。気温の変化で体調を崩さないよう気を付けていきたいと思います。

 さて、おひさまぐみでは初めてのシール貼りをしました!

どの大きさだったら自分で取って貼れるのかな?色々な色を見せるとどれを使うのかな?等、私自身一人一人のこだわりや好みを発見するのが楽しみでした。

 始めの準備をしている時から嬉しそうに見たり、「お!お!」と指差しをしたり「あった!」と喜ぶ姿も見られました!

やってみたよ!☆

 いざ目の前でシールを見せられると「どれにしようかな?」と迷う子どももいたり手から一番近い色を取ったりしていました。

やってみて色々な発見が出来ました!

床に座っている赤ちゃん

自動的に生成された説明

大きさは3種類用意し、大きいシールだと自分でめくれたり、中くらいだと保育者の手渡しで貼ることが出来る子どもいました。一番小さいシールも挑戦し集中して貼ったりしている子どももいました。

様々な子どもの姿も見られました!

 シールの裏の粘着に「あっ!」と驚いた表情で保育者に見せる姿、指にくっついて一向にとれず、ずーーっとシールと戦っている子どももいて笑いが止まりませんでした!  しかしどうしても貼りたくて画用紙に付けようとする必死さがムンムンと伝わってきて「してあげたい!」と思いつつ、見守っていると偶然なのか貼ることができ、とても満面な笑みで喜んでいました!

貼り方のこだわりもありました。二種類の色だけを選び、シールの上に重ねてはったり、ばらばらに貼ったり、一人一人の個性やこだわりがとても作品に出ているなと感じました!

中には集中のあまり、20分間ずっと座りとても集中しているからか怖い顔になりながら、ひたすら画用紙に貼り続ける子どももいて驚きました!

完成した作品をお部屋の窓に貼ると「作ったよ!」伝えてくれているかのように指差しをしたり嬉しそうにジャンプして喜んでくれました!

子ども一人一人興味を持つところも違っていて、めくって貼ることを楽しんだり、シールをもらえたことに喜んだり、初めてのシールというベトベトして丸くって、くっ付く変なものに触れ意外と「おもしろい!」と感じたり、子どもの表情や姿、行動から伝わる気持ちや感覚を私たち職員も大切に受け止め、一緒に色々な経験をこれからも出来たら良いなと思います!