【年少組】ももぐみさんの5月♫

気持ちの良いお天気に恵まれた5月。14時降園のリズム(活動と休息)に慣れ、ゆったりとした時間の中て過ごしています。色々な遊びが集まってこいのぼりができる体験をしたり、戸外でのびのびと活動したももぐみさんの5月の様子をお伝えします。

ももぐみの『えのぐ くるま こいのぼり』は、もよう遊び、ハサミやのり、テープを貼るなど、いろいろな活動をしながら『こいのぼりができちゃった』というおもしろさをみんなで共有しました。また、「どんな名前がいいかな?」とこいのぼりの名前を決めるための話し合いも体験!『考える』『伝え合う』…これからの生活でも大切にしていきたいと思っています。こいのぼりができあがるとホールで制作中の年長さん・年中さんに「こいのぼり、できたよ~!」と知らせに行き、大きい組さんが「えっ!もう?」と驚くシーンもありました(^^)/

5月18日、たんぽぽさんと一緒に泥んこ遊びを楽しみました。裸足で砂や水の感触を味わい、バシャバシャと思いっきり遊びました。

5月26日、裏庭の畑の草取りのお手伝いをしました。「ももぐみさん!お願い!」と頼まれると「いいよ~!」と張り切っていた子どもたち。雑草の根っこの土を落とすと「長~い!」「髪の毛みたい」と声が上がりました。このような経験から子どもたちの心には『任される』嬉しさや年齢に応じた『責任感』が芽生えていくことでしょう。

年長さんが田植えをした田んぼにも興味津々。水面すれすれに顔を近づけて見ているお友だちもいました。

6月…雨の季節が始まります。雨音に耳を澄ませたり、雨のしずくを見たり、この季節ならではの楽しさを味わって過ごしたいと思います。次回更新もお楽しみに♫