春の遠足2023IN多々良浜

新型コロナウイルスによる制限が解除され、4年ぶりに保護者の皆様にご参加いただいて春の遠足が行われました。小さい学年の保護者参加、Kamoサポ、笑顔での「行ってらっしゃい!」等など…沢山のご協力に感謝いたします。
かもいようちえんの『春の遠足』は創立当初から海底探検と呼ばれ『大潮(潮の満ち引きが最大になる日)の干潮に多々良浜』で行われてきました。日頃のお散歩では目にすることのない(いつもは水で満たされた海です)海底に足を踏み入れ、生き物に触れたり、その住処をのぞいてみたり…。日常の生活では気にかけていないと見過ごしてしまう『自然に恵まれた環境』を感じられる1日です。
春の遠足2023、お子様のおみやげ話と共にお楽しみください。

園庭に保護者の皆様そして子ども達が集まり朝のごあいさつ。『あれ?雲が出てきた?』と不安になる時間帯もありましたが、次第に空も明るくなり梅雨入り前の晴天の中、出発することができました。

多々良浜に向けて元気に出発。途中の道路は交通ルールやマナーを守る良い機会です。ご近所の方にも声をかけてもらったり、おうちから遠足に出発する子どもたちを見送ってくれたり…。ご近所の方々も久しぶりの光景を喜んでくれているようでした。

海が見えてくると『みてーーーうみーーーー!」見慣れたはずの海も遠足で見ると嬉しさも大きいようですね。

多々良浜に到着して海底探検スタートです。友達や先生、Kamoサポの皆さんと一緒に生き物探しに大はしゃぎの子ども達。先生たちも真剣に…(^^♪
砂浜側で遊んでいた年少組の子ども達の中には『海水浴?』となってしまったお友達も…。あたたかい日でよかったです。

楽しい時間はあっという間…。おなかもすいてお昼ごはんです。多々良浜の園地に上がると、さっきまで活動していた岩場は、いつの間にか海の中に戻っていました。自然の雄大さを感じる瞬間ですね。

4年ぶりとなった春の遠足、大きなけがもなく無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。今日撮影のクラス写真は、後日お子様を通じてお配りいたします。カメラマンさん撮影のスナップ写真も注文販売されますのでどうぞお楽しみにしてください。

年少組は現地で解散し、バス降園する年中・年長さんはこの後幼稚園まで元気に歩いて幼稚園に戻りました。
最後までしっかり歩くことができてよかったですね。

次回の更新もどうぞお楽しみに!