幼稚園バスの消毒をしました

園生活が始まり3週間が経ちました。各学年3回の登園を経験し、安心感を持ち生活を営む姿や落ち着いた姿が見られ始めました。 感染予防対策に引き続き努めながら生活を築いていきたいと考えています。
園バス運行にあたり、これまで降園後毎日運転手さんが次亜塩素水による消毒を行ってまいりました。15日(月)入園式でお知らせしました、専門業者の方による幼稚園バス内の消毒を行いました。

(株)クリーンテックさんにより Bio-Protect  Clean&Technology 作業が施行されました。施工前と施工後の変化を計るため、専用の用具を使い菌の数を計測し、除菌作業が始まりました。

約90日間の除菌・抗菌効果があるバイオプロジェクトCTを園バス内の隅々まで噴射。施工後、ほとんど菌が死滅していることが数値から見えてきました。子ども達もより安心してバスでの登降園が出来ることと思います。引き続き園バス内の換気、消毒も行い安全、安心を第一に運行をしていきたいと考えております。作業完了証も掲示していますので、登降園の際にご覧ください。予断を許さない状況が続きますが、保護者の皆様のご協力もいただきながら子ども達がのびのび過ごせる環境を整えてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

【年長組】お芋の苗を植えました。

今日は入園式と合わせて年長組4回目の登園日。生活リズムも整い始め『朝のお仕度(シールはり・お手紙の提出)』も自分から忘れずに行えるお友達が多くなってきました。『さすが年長さん!』の場面が少しずつ多くなることがうれしいこの頃です。
そして今日は、さつまいもの苗植えが行われました。毎年、保護者の皆様にもご協力いただきながら畑の畝を作り、苗の植え付けを行っているのですが今年は、先生たちが畝を作りました。また次の機会に一緒に楽しんでいただけると嬉しく思います。その際はどうぞ宜しくお願い致します。

2020年6月13日の放課後の様子

子ども達同士の間隔があくように気を付けながら、畑を広く使って植え付けを行いました。先生の話を聞きながら、植え付けの方法を確かめている子ども達。
太陽の向きや右手・左手といった知識を体験の中から知っていきます。生活の中から生まれる学びを大切にしていきたいと思っています。

平たく穴を掘り、そっと苗を入れます。あとは土をかけてあげて…。

みんなが苗を植えている畑の隅には、季節の花々や虫の姿もありました。
小さな自然に囲まれた環境の中で、五感を通して過ごすことができた一日となりました。おうちに帰った子ども達のおみやげ話と合わせてお楽しみいただければ嬉しく思います。
年長組の次回登園は6月19日(金)です。体調に気を付けて、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。