にじぐみ(3歳児)女王さま見ーつけた!

新学期がスタートしてからずっと”アリ”が大好きなにじぐみ。

園庭あそびでは、アリを捕まえケースに入れて観察する姿がよく見られています。

逃げられないように、でもアリを潰さないように…力を加減しながら素早く虫かごに入れる姿はまるで職人技です。

ある日、とても大きなアリを捕まえた子どもたち。

「見てみて、おーーっきいよ」

それを見たそらぐみ(5歳児)のお兄さんが「女王アリかも。大切にしいや」と教えてくれ、その言葉を聞いた子どもたちは目がキラキラ。「(自分たちの)お部屋に連れて帰りたい」と虫かごを抱きしめていました。

にじぐみのお部屋に連れて帰る為には虫かご(お家)が必要です。

そこで私が「お家を作らないといけないよ」「アリさんはどんなお家が嬉しいかな」と問いかけると・・

「土があったほうがいいんじゃない?」「葉っぱいれたい。いーっぱい」「綺麗な葉っぱがいい」とアリが喜ぶお家を考え、作っていく姿が見られました。

「暑いからお水いるんじゃない?」「でもどうやっていれるの?」「先生、どうしたらいいの?」と考える子どもたち。

「あ!いいこと考えた!」と子どもたちが導いた答えは葉っぱを水に濡らすこと。

アリのことを思い自分たちで考え工夫してみる姿を見て、お家作りを子どもたちに委ねそっと見守ることにしました。

そうして出来たアリのお家を眺める子どもたちの表情はとても満足気♩

その後、≪小さな命、大切にしようね≫≪優しい手で育てようね≫とクラスで約束し、子どもたちはアリに“女王さま”と名付けました(女王アリの“女王さま”です笑)。

「女王さま元気かな?」「お腹空いたよって言ってるよ」「にじぐみさんのおやつ、ちょっとあげよう」「同じおやつだね」と毎日自分たちのおやつをひとかけら、アリにも分けています。

「女王さま葉っぱの下でかくれんぼしてる」「寝てるのかな?」

アリの飼育を通して、生き物を大切に思う気持ちが芽生え優しい気持ちが育つことを願っています。

これから“アリ”への興味がどんな風に広がっていくのか楽しみですね。

そらぐみ(5歳児) 大阪空港に行ってきたよ✈

前回のブログに続き・・・

子どもたちのヒコーキ熱は持続しており

ついに大阪空港に遠足に行ってきました!

☆事前の活動

・公共交通機関・公共施設の利用法を考える・知る

電車のお約束知ってる?という担任の質問に、第一声口を揃えて「しずかにする!しゃべらない!」と。(笑)その後、いろんな約束事が出てくる中で、“多いから他の人の邪魔になる”という問題が出てきました。

じゃあ他のお客さんの邪魔にならないようにどうしたらいいかな?に対し、

「じゃあ半分に分かれたらいい」「あ、グループで分かれるっていうのはどう?」「いいやん」「並ぶところが分かれてるからそこに分かれて並んだらいいんちゃう?」

「座る人と立つ人分かれて、」「それなら、行くとき座った人は帰るときに立つ。順番にしたらみんな座れる」

と自分たちで解決策を考え、また、不公平にならないようみんなが平等になるようにという案も出てきて、少しずつそういった問題解決に向けての話し合いのようなものが出来てきていることに感心しました。

・空港で働く人・車について考える・知る

写真を掲示しておくと、早速じーっと見ながら何かを話す姿が。

「アイスっていうことは・・・」「アイス運んでるってこと?」「うーん・・あ、わかった!氷ってことや」「氷で滑らないようにする」と名前から想像したり、

「なんかこれ一緒みたいやな」と客室乗務員・グランドスタッフの装いを見比べたり、

「オーライ、ってやって止まれとかもやってる」「これ飛行機引っ張るやつちゃう?」と知っていることを教え合ったりと、飛行機以外にも少し興味が広がっていく様子が見られました。

☆いよいよ当日

・電車・モノレールの利用

「この切符本物・・?」「なくしたら電車乗られへんくなる?」

(切符をみんなで見比べながら)「みんな同じやな」「・・・あれ?先生のこれ(=小の印字)書いてないで」

(改札を通った後に)「ちゃんと取った!!」「あれ~?なんか穴が開いたよ」

と切符を大切に握りしめ、まじまじと見たり、改札を通るときは背筋をピンっとして少し慎重に通ったり、

また、電車内では窓に張り付いて外の景色を楽しんだり、という姿は子どもらしくて微笑ましかったです。

その一方、比較して“ちがい”に気付いたり、自分たちで決めた電車内での約束事を守りきれたり、という姿は年長児らしく頼もしくも見えました。

※切符を紛失するハプニングは2件ほどありましたが。(笑)

・空港に到着!

「わあ~~大きい!!!」「めっちゃでかいやん」

「ANAとJALや~」「あ!ジェット飛行機や」「プロペラ飛行機もあるで!」

「ご飯とか荷物とか積んでる車見つけた!」「あそこに旗の人(=グランドハンドリング)おる」

「みて!プロペラ回ってきた~」「でも1つしか回ってないな」「あ、もう1つも回ってきたわ」「そろそろ飛びそうやな」

「あっち(滑走路)に進んでるからそろそろ飛ぶんちゃう?」「飛んだ~~!!!!」「タイヤまだ出てる!・・・あ!タイヤ戻った!」

「なんかさ、(飛ぶときの)音、さっきの(=ジェット機)とちょっと違ったなあ」「たしかに。あと、走るのもプロペラ飛行機の方が長かったで」

「めっちゃ大きかったのにあんなに小さくなったわ~」

「あの回ってるプロペラのところ行ったらめっちゃ涼しそうやな(笑)」

「あ、帰ってきた飛行機やん」「おかえり~」

事前に調べていた知識と照らし合わせながら話したり、気づいたこと感じたことを思い思いに言葉にしたり、じっと見入ったり、各々の楽しみ方が見られました。

☆帰園後

楽しみの気持ちの反面、週末であったこと、気温が高くかなり暑い日であったこと、そもそも長い距離の散歩に慣れていないこと、などが重なり、展望デッキでの集中力は15分ほどでした。

想像よりも早く集中力が途絶えたため、あまり興味なかったかな・・・と不安でしたが、

園に帰ってからも他の先生たちに「空港行ってきてんで!」「めっっちゃ楽しかった!」と得意気に話したり、

「めっちゃ大きくてびっくりしたね」「ぐいーんって曲がってひゅーんって飛んでいってたね」と昼ご飯中も友達と会話を弾ませたり、

実際に見たもの経験したことを絵で表現したり、積み木で空港を作るなど今まで見られなかった遊びが見られたり、ごっこ遊びでは今まであまり参加しなかった子も「入れて」と参加して規模が大きくなったり、

子どもたちの心の中にはしっかり残っていて刺激的な経験になったと感じられました♩

一概に、集中力の長さ=興味の深さでもないのだという担任自身の気付きにもなりました。

大人が見ても大きいと感じるのですから、子どもたちにとってはより一層迫力があったと思います。この感じたことや経験したことを基に、次は紙ヒコーキではなく、いろんな素材を扱った“あったらいいなこんな飛行機”をテーマに自由に作って遊べたらと思います。また、飛行機というテーマから、日本各地や海外について→異文化というテーマや、風や音について、他の乗り物について、空の天気や宇宙について等のテーマ、また、働く車・人→キャリア教育というテーマなど、次はどんなテーマに興味が広がっていくのか。今後の子どもたちに期待です☆

つきぐみ(2歳児)好きな遊び見つけたよ!

つきぐみになり1か月以上が経ちました。

新しいお友達3人のことがとっても気になる様子♪♪

ロッカーやカゴについている名札を見て

「何のマークだろう?」

「名前はなんだろう?」

とじーっと見つめたり、保育者に尋ねたりしていました。

最近では「〇〇くん!!」「〇〇ちゃん遊ぼう!」と名前を呼び合って遊ぶ姿があります。

新しい部屋、新しい担任になり最初は少し戸惑う姿もありましたが

好きな遊びを見つけて遊べるようになりました。

お部屋では、ブロックで車を作ったり、電車を走らせたりする姿があります。

ブロックでは車を作ると

「これは救急車!!ピーポーピーポーだよ!」

「ぼくのは消防車!」などと保育者に教えてくれたりお友達と車を走らせたりして楽しんでいます。

線路をみんなで繋げながら曲がる道、真っ直ぐな道、坂道など

どんな道にするか考えながら繋げる姿がありました。少しずつ繋がっていくのを見て「みて!繋がったよ!」と喜ぶ姿もありました。

ある日の公園での出来事。

ちょうちょが飛んでいるのを見つけ保育者が捕まえると興味津々で寄ってきた子どもたち。

近くで見ることができ、羽がピクピク動く様子を見て「わぁっ‼」と驚いたり

羽の動きがピタッと止まると「あれ?ちょうちょさん寝ているのかな~?」と不思議そうに覗く姿がありました。

また、別の日には…

保育者が地面に木の枝で線を描くと

何だろうと不思議な顔をしていましたが保育者が線の上を歩くのを見て真似をしたり

線をまたいで歩く子どもや線の上をたどってゴールに向かう子ども、手を広げて鳥のようにして線をたどって行く子どもがいました。

今度はまるを描いてみると

「あ!まるだ~!!」

と言いながらまるの中を両足で“ぴょん”っと跳んだり、片足ずつ足をいれたりとひとり一人自由に遊ぶ姿がありました。

1人がするとそれを見てお友達が真似をしていつの間にか行列になっていて

とてもおもしろい様子も見られました♪♪

これからも自然に触れながらのびのびと楽しく遊べたらと思います!!

おひさまぐみ(0歳児) ~入園から一か月~

4月から早いもので一か月が経ちました。 

保護者の方と別れるときや遊んでいるときに泣いてしまうこともありますが、保育者が抱っこをすると落ち着くようになってきました。落ち着くと室内をキョロキョロと見渡し、保育者から離れて玩具のほうへと遊びに行っています。

4月の初めは食べることも眠ることも難しく泣いていましたが、今は自分で食べようとしたり、安心して眠りにつく様子があります。

少しづつですが園生活に慣れていっているようです。

お部屋では気になった場所や玩具の方へ、ずり這い・ハイハイ・掴まり立ち・伝い歩き・よちよち歩きで、向かって行っています。気になる玩具を触って振ってみたり、口で確かめようとしたりしています。

今は、音のなる玩具に興味がありガラガラ、ガシャガシャ、リンリン、カーンと色々な音を鳴らして楽しんでいます。

また、保育者の顔をみて「あーうー」とたくさんお話をして、にこっと笑顔をみせている子ども達です。

子どもたちが不安な時や悲しい、寂しい、甘えたい時には、ぎゅっと抱きしめその気持ちに寄り添い、楽しい、嬉しい時には、一緒に楽しんだり、喜んだりして、子どもたちの様々な気持ちに共感し、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。

にじぐみ(3歳児) ひらひらちょうちょで遊んだよ

入園、進級おめでとうございます。

にじぐみがスタートして約1か月。子どもたちも新しい生活に慣れてきたのか、少しずつ自分らしさを発揮してくれています。

ある日、子どもたちと園庭で遊んでいるとチョウチョを発見。

ひらひらと飛ぶチョウチョを「まってまって~!」と楽しそうに追いかける子どもたちの姿をきっかけに、“ひらひらチョウチョ作り”を行いました。

台紙選びでは「ピンクがいい!」「僕は黄色!」としっかりと自分のやりたい!を伝えることができた子どもたち。子どもたちの前向きな姿勢に私たち担任も嬉しくなりました。

「これは青♪」「これは赤~♪」と友達と色を言い合いながら模様を付けて・・

「できたよ~!!」

完成したチョウチョを持って、早速遊び始める子どもたち。

「おーはながわらった~♪」と私がピアノを弾くと、ピアノの音色に合わせてひらひら。ピアノの音が止まると・・「見てみて!チョウチョさんもとまったよ!」

自然と表現あそびへと広がっていきました。

いつも元気いっぱいなにじぐみですが、チョウチョになりきっている時間はひらひらと優雅に優しく動いており、子どもたちの表現力に驚きました。

その後はチョウチョと共にウッドデッキや2階のホールをお散歩。

「チョウチョさん、雨見たいって」「濡れちゃったら飛べなくなっちゃう~って言ってるよ」「雨気持ち良いな~って」

チョウチョの気持ちを想像していました。

最後には「お家に持って帰っていい?」「ママとパパに見せたいな~」「これ、宝物(ぎゅっと抱きしめながら)」と自分のチョウチョを大切に思う姿が見られました。

今回のような正解のない遊びの中で、自分のやりたい!こうしたい!という思いを発揮しそれらを受け止められる経験をたくさん味わいながら、3歳児の育ちの中で大切にしたい“自己発揮”へと繋げていきたいと思います。

*おまけ*

園庭に置いてある冊子が風でパラパラ。

その様子を見ていた子どもたちは風が絵本読んでる~!!」「あ、止まった」「ここのページが好きって言ってる」「面白いね~」

温かい表現にほっこりしました。

入園・進級から3週間♪1歳児そよかぜぐみ

2023.4

そらぐみ(5歳児) 飛行機あそびの広がり

そら組になり1か月が経ちました。

進級当初から、子どもたちは“ヒコーキ”で遊ぶことに夢中👀

紙飛行機飛ばしや、パイロット・客に分かれたごっこ遊び、絵本に登場する擬人化された紙ヒコーキの冒険を真似た遊びなど様々なあそびを広げています。

☆紙ヒコーキ飛ばし

そら組の特権(?!)で、園庭の外階段~2階のウッドデッキ付近に登り高い位置から紙飛行機を飛ばすことを楽しみました。

室内でもなにか遊べないかと思いフラフープを吊るしておくと・・・

「わあ~ここで飛行機やってもいい?」「じゃあここに入ったら勝ちな!」

と自分たちで遊び・ルールを考え遊び始めました👀

☆ごっこ遊び

また、同時期、園庭の木材で飛行機作りが!!

「これが羽」「この丸いところは人が乗るところ」「先生は大きいから1番後ろの長いところに座ってね」「ぼくはここ、運転するから。○○くんも一緒に運転するねん。」とイメージを共有しながら友だちと協力して運んだり組み立てたりして作り上げました。

また、作った後は、「先生ここ乗って!」「もう出発しちゃうで~」「食べ物選んでいいで」とごっこ遊びも始まりました。

室内でも園庭と同じように飛行機内を作って遊ぼうと、コックピットの写真を掲示したり、海や山などの景色の写真・操縦席を机に置くなど子どもたちと一緒に遊べるような環境を用意しておくと・・・

「これ(写真)と同じやつやん」「運転する」と操縦したり

室内の椅子を運びどんどん繋げて「これお客さんの席な」と客席を作ったり

「何か食べ物はいりますか?」「なんの飲み物にしますか?」と機内食の販売や

「シートベルトをしてください」と客室乗務員がいたりと

役割を決めてごっこ遊びを展開し始める姿が見られています。

☆絵本『ぼくかみひこうき』

主人公の紙飛行機くんがジャングルジムや滑り台の上を飛び回るお話です。

折り紙で作った紙飛行機にシールを貼って目を付けたり、

フープくぐり・毛糸越え・風船当てなどの障害物コースを作って遊んだり、

「ここにこれ(コーン)置いてみたらどう?」など自分たちで工夫して楽しむ姿がありました。

絵本の世界・イメージを自分なりに膨らませながら楽しむ姿が印象的でした♩

飛行機が大好きな子どもたち。その一方、実際に飛行機に乗ることや間近で飛行機を見ることは少ないのではないかと思います。そこで、大阪空港に行き実際の飛行機を近くで見たり飛行機の大きさや風を感じたりできたらいいなと密かに計画中です😊

子どもたちの興味をどんどん広げ膨らませてあげたいと思います。どんな風に展開されていくか私も楽しみです♩

「ほしぐみ忍者さんじょう!」 ほしぐみ 4歳児

4月、新しいお部屋、新しい担任、新しいお友だちも2人仲間入りしたほしぐみさん。30人での園生活がスタートしました。

ほしぐみのみんなは、とにかく元気いっぱい!楽しいことが大好き、お友だちが大好きなんだなぁと、みんなの様子を見ていて感じています。そんなほしぐみさんが今、楽しんでいるのが“忍者ごっこ”です。身体を動かすことが好きなみんなと楽しく遊べるものは何かな?と考えていた時に、子どもたちが何度も「よんで!」「これ、もういっかいみたい!」と持ってきた『あかにんじゃ』の絵本をきっかけに、遊びがはじまりました。

毎朝、ホールでは“忍者修行”がおこなわれます。

まずは“忍法ダンゴムシの術”!!


そして、修行をはじめるときはいつも“忍者座りの術”!!

忍者たちは様々な修行(サーキット遊び)に励みます。

トンネルくぐりの術!

他にも“コロコロ転がる術(マット)”、“はしご渡りの術”、“蜘蛛の巣をよける術(コーンとゴム紐)等、一生懸命取り組みます。

忍者修行の途中で“敵”の“カマキリ忍者”があらわれた時には、急いで“ダンゴムシの術”を使って隠れています。楽しい遊びの中で“走る”“くぐる”“ジャンプする”“止まる”というような“自分の言動を自分でコントロールさせながら遊ぶ力”が育っていくことを大切にしたいなと考えています。

そして、もう一つ特別な修行は…“お宝を運ぶの術!!(直線リレー)”

ボールや、バトンを持ってコーンを回ったら、お友だちにバトンタッチします。

お宝を頭の上に乗せて…“落ちないように運ぶ術”

遊びの中で“順番にする”“友だちと交替する”というような簡単な約束事も少しずつわかり、ますます楽しくなってきているようです。

忍者修行は、お部屋でも繰り広げられ“背中を伸ばす術”“静かにする術”“ヘビの術(1列に並ぶ)”など、どんなことも“修行”になってしまいます♪

さぁ、これから“ほしぐみ忍者”たちは修行を積んで立派な忍者になれるのでしょうか…!?私たち担任も力いっぱい一緒に遊んでいきたいと思っています!!

新聞紙あそび (つき組)

(進級時のそよかぜ組の姿です。)

最近では新聞紙遊びを楽しんでいます。

この日は子どもたちが千切った新聞紙を袋の中に入れて遊びました!

すずらんテープをその袋の先に付けると、「こっち」「あっち」と散歩するように引っ張ったり、上に力いっぱい持ち上げたり、ビリビリ裂いたり、丸めたり、穴に入れたりして遊ぶ姿もありました。

新聞紙でいっぱいになった袋を見て、思いついたように上から思いきり座ったり踏んだりその時にカシャカシャ、と鳴る袋の音や座った時の弾力が楽しかったのか何度も上から座っては繰り返しその感触と音を確かめていました。

枕のように頭に敷いて「ねんね♪」と誰かが始めると他の子どもたちも真似し始め、最後は皆で「ねんね」「おやすみ~」と並んで一緒に寝転がる等ほっこりする場面もありました♪

袋から新聞紙を取り出しては「びいびいびい(ビリビリビリ)」と破ることを楽しんだり、破れた新聞紙の山になだれ込むように転がったりと楽しみ方も広がっていきます。

一度散らばった新聞紙でも保育教諭が「ゴミ収集車です、ゴミ収集車が通ります!」と袋を広げて子どもたちの前を通ると、「どうぞ」「これゴミ~」とどんどん入れて部屋があっという間にきれいになりました!

持ち上げたり、落としたり、軽くてカサカサした感触を確かめたり、ビリビリ千切ったりと様々な動きを通して腕や指先の力を使ったり、試したりしながら新聞紙遊びに夢中でした。

また、トイレットペーパーの芯に合わせて新聞紙を巻き付けたものを用意すると、「ころころころ~」と早速手に取っては転がす子どもたち。

巻いてある新聞紙を転がして広げたり、もう一度せっせと転がしながら巻き戻して巻いては外し、巻いては外し、と繰り返し集中する姿や自分で巻けたものを保育教諭に「みて!」と得意気に見せに来たり、そこから長くなった新聞紙を持ち、走って楽しむ姿や大きなかごめがけて「あつまれあつまれ~」「ぽいっ」「これもー」と投げ入れる姿等様々な遊びに繋がっていきました。

保育教諭が紐や棒に新聞紙を引っ掛けると、難しそうにしながらも同じように引っ掛けようと何度も粘り強く挑戦する姿もありましたよ。

1年経って子どもの手先の動きが育ち、片方の手で押さえながらもう片方の手で転がして巻いたり、コントロールしながら入れたり、紐に引っ掛けながらもう片方の手で出てきた所を引っ張る等一つの動作だけでなく2つの動作を同時にする遊ぶ姿も少しずつ見られるようになってきています。また考える力もついてきて想像やイメージを膨らませて見立て遊びをしたり、友達や大人の動きを真似してみたりと遊び方も変化してきています。はじめは分からなかった生活の場面では保育教諭が側で伝えていたことも、今では当たり前のように習慣付いて動く姿が見られるようになりました。

新しいつき組の部屋に移行し、以前とは変化している環境への不安や気持ちの高まりを受け止めて過ごしていきたいと思います。

これなんだ?? つきぐみ(2歳児)

(プレ進級時のそよかぜ組の姿です。)

園にはたくさんの遊ぶものがありますがこの年齢で十分経験してほしい手、手指を使い手と目を同時に使う目と手の協応を促す玩具がなかなか適当なものがなく、そんな時には担任が手作りの玩具を作ってきました。 

作った玩具を子どもたちに出してみると

「これなんだ??」

「ん?」                

「何してるの?」   

「○○もしたい~」と興味津々!    

では、手作り玩具の名前と遊びを通してどのような動作をしているのか順番に紹介していきたいと思います。                        

筒通し(通す、つまむ、挟む、覗く)       

ヘアゴムなどの丸いものを通す筒の穴に洗濯バサミを挟んだり写真にはないのですが、筒の穴を覗くかわいい姿もありましたよ。

ぽっとん落とし(つまむ、入れる、指先で押す)

空き箱に小さな穴を開けたぽっとん落とし! 落とす素材は4㎝ぐらいに切った“縄跳び”の縄です。 細長い縄跳びを指先でしっかりつまむと箱の穴にそぉーっと、そぉーっと入れる子どもたち。ビニール素材なので穴に少し引っかかると 「はいらな~い」 「もう!できない」 としょんぼりしたり、怒っていたり 保「どうやったら入るかな?」保「がんばれー!」 と声を掛けると 最初は引っかかっている縄跳びを指先でツンツンしていると 偶然ぽとん…と落ち、「はいった~」と大喜び! 方法が分かると集中して用意していたもの全部入れては 「出したり」「入れたり」もう一回もう一回と繰り返し楽しんでいます。細いものを持つ指先の器用さや小さな穴に入れる集中力が見られます!

次のブログで新聞紙遊びのダイナミックな動きだけでなく 指先を使ってどのようにしているのか見ていただければと思います。