お泊まり保育、運動会の2つの大きな行事を終え、残りは生活発表会と卒園式となりました。
ところが!!!
生活発表会は、そらぐみの子どもたちにとって苦手な表現領域(こども園要領の中には健康・人間関係・環境・言葉・表現の5領域の育ちをねらいとしています)が多く、担任もそわそわ…
担任の心配とは裏腹に積極的・前のめりで取り組む姿が見られました👀
<12月5日:生活発表会に向けての話をする>
生活発表会の説明・当日までの残りの日数を伝え、昨年度までの自分たちがやってきた劇の振り返りをしました。
恥ずかしい子・やりたくない子も多かった昨年度。今年はどんな反応をするか心配でしたが、
「もう恥ずかしくなくなってん。ほしぐみのときは恥ずかしかったけどな~」
「恥ずかしいかも知らんけどがんばる!」 「できる~!!」 「がんばる!」
「歌とかも歌うよな?」「楽器もな!」
と前向きな言葉が多く、苦手なことにも挑戦する力・やってみようとする姿勢から成長が感じられました。
その後、まずは自分たちが好きなor劇でやってみたい話・絵本・物語を挙げることに。
単調な話もたくさん出てくるだろうと思っていましたが、物語・ストーリーのある話を考え発表する姿が多く、何を問われているのか・何のための話し合いなのか目的を理解し、担任の意図を汲み取る力が育ってきたことが伝わりました。
↓ 早速、出た話の中から、いくつか劇あそびをしてみることにしました♩
<12月7日~15日:劇あそび>
『ももたろう』 『ブレーメンの音楽隊』 『3びきのこぶた』
『赤ずきん』 『ピーターパン』
担任が絵本を読みながら、それに合わせて動物やキャラクターになりきって遊ぶようなもので(セリフを言うことは少なかったですが)、絵本の世界観・イメージを共有して表現することを純粋に楽しめていたように感じられました。
⇔と同時に、劇あそびを詰めすぎてしまったため、数名が「これ遊びちゃうで!真剣にやりや!!」と練習感が少しずつ出てきてしまったため、ここで一度終わりとしました。
<12月18日:こどもかいぎ① 『生活発表会の劇に良いと思ったものを発表する』>
理由も交えながらたくさんの案を出し伝えてくれました。
↓
次に、この中から絞っていくために、“どんな劇にしたいのか”視点を絞ることにしました。
「たのしい劇」 「わらいばなし」
「楽しいだけじゃなくて全部の気持ちの劇がいい(…細かく聞くと、悲しいとか不安とか面白いとか怒るとか全部の気持ち、と話していました。)」
「最後は乾杯とかやったーとかで終わりたい(…ハッピーエンドの話、どんでん返しのある話かと思います。)」
など、“気持ちや心情”に注目した意見。
「いっぱい動物とか人が出てくるお話」と劇をするにあたって登場人物の量を考えた意見。
「みんなが知っているお話」と見てもらう側のことを想像した意見。
多様な視点を持ち考える姿がありました。
<12月19日:こどもかいぎ② 『劇候補の中から選択肢を絞ろう』>
上記で絞った視点を持ちながら、1つ1つ候補と照らし合わせて考えました。
「これは動物がいっぱい出てくるからいいね。」
「これは、女の子しか出てこないから。」
「このお話は知らないなあ~」
「これは少し難しすぎるかも」
「この話は簡単やし動物も出てくるしいいね」
「これは前劇あそびでやって楽しかったし、ちょうどいいかも」
など、この話が好き・嫌い、この話がやりたい・やりたくないといった主観的なものでなく、共通の観点を軸としながら考察していく姿が見られ、感心しました。
観点に合うものを考えた結果、16つの候補の中から、①12しのおはなし②ピーターパン③ももたろう④ブレーメン の4つにまで絞られ、
↓
さらに、①12しのおはなし はやりたいという子どもがおらず、
③ももたろう は他園でやったことのある子どもがいたため、
↓
②ピーターパン ④ブレーメンの音楽隊 の2つにまで絞られました。
この2つに絞った候補の中からいよいよ1つに絞るのですが、
次からの2つのこどもかいぎが、とても白熱して面白かったので、次回のブログに載せます。
お楽しみにしていてください♬
2024年1月9日 5:08 PM |
カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について |
投稿者名:hiyoshi
自分の身の回りの整理整頓をしようとする気持ちを育ててほしい・進級に向けて自分のものを自分で管理できるようになってほしいというねらいを持って、にじぐみでは12月からある取り組みを始めました。
その名も…ロッカーの達人。
まずは綺麗なロッカーってどんなロッカーかな?とイメージを共有。同じ“綺麗”のイメージを持つようにしました。
ロッカーの達人になる為に
1.リュックのチャックを閉め、フックに掛ける
2.帽子を掛ける
3.衣類は畳んでカバンに入れる
まずはこの3つをやってみようと子どもたちと話をしました。
目で見て“できた”を実感できるよう、3つをクリアできたら達人表にシールを貼っていきます。
ロッカーの達人の取り組みを始めた初日、「達人チェックするよ〜!」と担任が伝えると「待ってまって!」と子どもたち。慌てて整理整頓をする姿が見られました。
習慣化されるまでには時間が掛かるだろうなと長い目で見守ろうとしていた担任でしたが次の日・・
「先生見て!めっちゃ綺麗!」「達人!できたで」と朝から自信たっぷりな声が聞こえ、ロッカーを見てみるとみんなで確認した“綺麗なロッカー”が!
「綺麗かな~って思ってやった」「めっちゃすごいやろ」とクラスで話した内容を頭の中に残し、自分で行動に移すことができていました。
ロッカーの達人の取り組みをしていると、少しずつ「帽子がない~!」といった声も聞こえなくなり、ロッカーを整理することで自分の物の管理へ繋がっていることを実感しています。
しかし、まだまだチャックが開いたままのリュックや乱雑に入れられている帽子も。
「あれ、何か忘れてない?」「ロッカーの達人大丈夫?」と声を掛けると「・・あ!ほんまや」「忘れんぼさんしちゃった」とすべきことは分かっているつもりでも、遊びたい思いが先走りついつい油断してしまう姿も見られます。
そんなときには、友達の力の出番です。
他の友達が頑張っている姿・褒められている姿を見て、「僕もやったよ!」と猛アピール。刺激を受け合っています。
又ある日には「◯◯くん帽子!忘れてるよ!」「今のうち!まだ間に合う!」と友達に声を掛け一緒にロッカーを整えたり、「服はこうやって畳んで入れるんよ」と服の畳み方をレクチャーしたり。
自分がシールを貼る為だけでなく、友達の為にも気が付いたことや知っていることを伝える子どもたちに温かさを感じます。
シールが10個集まった際には、「○○くん“おめでとう”まで(表に書いてあります)集まったって!」「すごーーい!」「キラキラシールおめでとう~!」とお帳面にキラキラシールを貼ってみんなでお祝いをしています。
好きな遊びや得意なことがそれぞれ違っているように、生活習慣の身に付くスピードも十人十色です。
毎日コツコツとロッカーの達人の取り組みを楽しむ中で、日々の積み重ねがいつか大きな育ちとなるよう、これからも引き継ぎ励ましていきたいと思います。
2023年12月27日 6:37 PM |
カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について |
投稿者名:hiyoshi
この年齢の子どもたちは、様々な素材に触れ、興味をもって遊ぶ中で、ふわふわ、ざらざら、つるつるなどの感触を楽しみ所感覚を働かせていくことで感性が育まれます。
作品展では素材と関わって十分に遊んだものをひとりひとりの作品として展示しました。
【入れたり出したりの遊び】
一歳前後から、手先が段々と器用になり容器に玩具を入れたり出したりして遊ぶ姿が多く見られるようになりました。
はじめは、手をグーの形をした熊手状に玩具を掴んで間口の広いタッパーやボウルなどの容器にいれていましたが、熊手状から三指で物を掴むようになり、やがて人差し指と親指の二指を使ってピンチ摘まみで出したりいれたりを繰り返すようになります。穴が開いた蓋つきの容器に❝ここにいれよう❞と目当てをもって入れることができるようになり、指先が器用になってきました。
集中して遊ぶ姿を見て、色々な素材と色々な形の容器を用意しました。お花紙は初めはひらひらと舞う様子を楽しみ、触っていくうちに引っ張りながら破く姿もありました
透明の容器を用意すると慎重に破ったお花紙を入れる姿がありました
また他にもどんぐり、手芸用の丸玉、アクリルストーンなどの素材を用意すると目を輝かせてつまんだり、握ったりしていました。容器にはをつまんでは入れてを繰り返しいっぱいになると全部出してまた一から入れていました。どんぐりだけを入れてみたり、アクリルストーンだけを入れてみたりする様子もありました。
【シールあそびにも挑戦!!】
お家でもあそんだことがある子どもは、シールを出すだけで目を輝かせていました。
シールは台紙から取ると手にくっつきその手から放して接着面を紙に向けて貼らないといけなく難しいです。
手にくっつき取ろうとして反対側の手についたり悪戦苦闘しながら遊ぶ姿があり、またそれを面白く感じる子どももいました。
そのうち台紙を折り曲げると取れるようになり、今度は、折り曲げたら取れることに気づき片方の手で台紙を折り曲げもう片方の手でシールを取り、両方の手を使って紙に貼れるようになりました。 ゆっくりじっくりとどうやったらシールの取り貼りができるのかと考えながら集中して指先を使う姿はとても可愛いかったです。
繰り返して遊ぶのが楽しい時期です。保護者の皆様もご家庭で繰り返し遊ぶ姿にお付き合いいただけたらと思います。繰り返し遊ぶことで、遊びの楽しさを感じて安心感を覚え、想像力が働き、見通しが持てるようになります。 私たちも子どもの❝もう一回❞に付き合っていきたいと思います。
2023年12月20日 6:21 PM |
カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について |
投稿者名:hiyoshi
早いもので、今年も残り半月ほどになりましたね。
あたたかい時期と比べて、お部屋で過ごす時間が長くなる冬の季節、身近な自然物を使って製作をしていけたらいいなと思い、近所の霞ヶ丘公園に繰り返し秋探しのお散歩に出かけました。また、お家で見つけた自然物も持ってきてもらえるように保護者の方にもご協力いただきました。
霞ヶ丘公園で、友達と一緒に秋探し。
どんぐりや、木の枝、木の葉など宝物がいっぱい!!
その中でこんな大発見もありました…
「どんぐりに、あながあいてる」
「なかになんかいるみたい」
「うごいてる」
「でてこようとしてる」
「ダンゴムシや」
「ちっちゃいダンゴムシでてきた」
…なんと、小さなダンゴムシがどんぐりの中にぎっしり入っていたのです。
また、こちらでは…
「こっちにある実はなに?」
「それ、たぶん“へくそかずら”やで」
「え?へくそ?なにそれ!」
「くさいんやで」
「え?!」
「いや、においしないけど…??」
「いや、つぶしたら、くさいんだよ」
実はクラスの中に植物博士がいたことが発覚。
そんな風に、みんなでわいわい話しながら集めてきた自然物。園に持ち帰って種類ごとに仕分けしました。
分けてから、子どもたちが好きな箱の中に並べて遊び始めました。
「ケーキみたいでしょ」
「どんぐり帽子をいっぱいにしてみたの」
入れては出して、乗せて、並べて、戻して…何度も繰り返して遊ぶ様子がありました。
それから、自分の好きな木の実をグルーガンでくっつけて遊びました。
グルーガンの蝋は熱いよ。気を付けて。手つきは慎重に…顔は真剣そのもの…!
そうして、一つひとつ違った個性豊かなクリスマスの飾りが作られていきました。
一つひとつ丁寧に作られた飾りを見ているとあたたかい気持ちになるようです。
「クリスマスまだかな~」
「サンタさんにてがみ、かいたよ」
みんなみんな、待ち遠しいクリスマス。
2023年12月18日 1:05 PM |
カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について |
投稿者名:hiyoshi
NY出身の先生と一緒に、アメリカの伝統料理“ホットドッグ”を作りました。
(ポテトは給食室が作ってくれたおやつです。)
Step1:Cut bread and sousage. Don’t press. Sousage 3 cuts.
(パンとソーセージに切り込みを入れる。パンは潰してしまわないように。ソーセージは3つの切れ込みを入れてね。)
Step2:Grill bread and sousage. Very hot.
(パンとソーセージを焼く。熱いから触らないよ。)
Step3:Wrap and ketchup.
(パンにソーセージを挟み、ケチャップをかける。)
Be careful!
(包丁やホットプレートに気を付けてね。)
ジェスチャーも交えながら、言語は全て英語での説明でしたが、
「わかった~!!」「できるよ」「気を付けてってさ。」と理解している様子がありました。
中には「Ok!」とグーサインをする子も👀
アレルギー児も同じ食材を使い一緒に食べると一段と美味しいですね😊
和気あいあいと話しながら「yummy」「delicious」「good」と美味しさを表現する姿もありました。
日常の中で英語に触れていくことで、教えられるのではなく自然と身についていっています。
今後は海外の食べ物や、異文化にも自然と触れていけたらいいなと思いますし、
そういった異文化に触れながら、価値観や考え方の違いに気付き、多様性にも繋がればと思います。
多種多様な考え方に触れていく中で、みんなちがってみんないいと互いに認め合える気持ちが育ってほしいです。
2023年12月18日 12:59 PM |
カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について |
投稿者名:hiyoshi
11月28日~30日に作品展がおこなわれます。今年度のほしぐみは“宇宙”をテーマに、家庭から集まった廃材を使って1人1つのロケット作りをしました。
まずは、みんなが作りたい“ロケットってどんなのかな?”というテーマで意見を出し合いました。
「うちゅうのうえまで、とんでいくんやで。」
「めっちゃ、ひがでてる!」
「ひとがのれるくらい、おおきいよ。」
「なんか、さきっぽはとんがってるなぁ。」
「よこにくっついてるのはなに?」
「エンジンやとおもう。」
などなど、気付くことや感じるとこを出し合いました。
話す中で、ロケットにどんなパーツが必要なのかみんなで確認しました。
次に、どんなロケットを作りたいか絵に描いてみました。すると…
「あのな、いんせきをじどうでよけてくれるロケット。」
「めっちゃはやくとぶロケット。」
「まどがいっぱいあるロケット。」
「ぼくはエンジンはぜったいいっぱいつけるんだ。うちゅうのうえのうえまでいくから。」
など、会話が広がる様子があり絵に描くことでより、具体的なイメージが膨らんでいきました。
室内遊びの時間にはブロックでロケット作りをする姿がありました。
「これは、めっちゃとぶねん。」
「このタイヤで、ちゃくりくできるようにしといた。」
クラスの興味関心がロケットに向けて深まっていく様子が見られました。
たくさんたくさんイメージを膨らませて、いよいよロケット作りの始まりです。
筒や牛乳パック、お菓子の箱など好きな廃材を選んで、布やセロハン、折り紙などでコーティング。
「ロケットって、とぶときにめっちゃひがでるんやで。」
「すごいけむりもでてるもんなぁ。」
「そうやで、めっちゃあついやんなぁ。」
という友達の言葉から、しっかりと貼って強く作ろう、という意識がみんなの中に広がっていきました。
本体ができるとパーツを取り付けていきます。
「このやね、どうやってつけようかな?」
「まどもいるなぁ。そとをみると、かせいがみえるかもしれない!」
「エンジンをもういっこくっつけたいな。だってめちゃめちゃとおくまでとぶから。」
作る中でも楽しい会話が膨らんでいきます。
ほしぐみのお部屋には子どもたちが作った太陽系が広がっています。
一人ひとりのこだわりが詰まったロケットはもう間もなく完成です。
宇宙に向けてもうすぐ、発射予定です☆
2023年11月15日 4:34 PM |
カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について |
投稿者名:hiyoshi
10月に入ってから、週に1度園の隣にある桜が丘公園に散歩に行っています。
保育者や友だちと手を繋いで出かけています。
公園では、乳児園庭にはない遊具に興味津々の子どもたち。
鉄棒にぶら下がったり
スプリング遊具やシーソーに乗ったり
型に砂を入れたり、花を見つけたり
それぞれが好きな遊びを見つけて楽しんでいます!
シャボン玉を用意すると
なんだろう?と保育者のまわりに集まってきました。
シャボン玉を見つけて「ぱちん」と手を叩いたり
空に向かって手を広げたり「まてまてー!」と追いかけたりしています。
これからも子どもたちと楽しく遊びたいです!
ウッドデッキで給食食べたよ!
天気が良く、風も気持ちいい日にウッドデッキで給食を食べました。
いつもとは違った場所で、子どもたちも大喜び!
食事中は、「おいしいね」と言い合う姿があり、普段以上に“自分で”食べる子どもが多くいました。
外で食べるからこそ聞こえてくる音に反応し、「へりこぷたー」「きゅうきゅうしゃ」「ぴーぽーぴーぽー」と大忙し!
また食べようね!
2023年11月13日 7:06 PM |
カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について |
投稿者名:hiyoshi
友達との関係や言葉で伝え合うことなどが育ってきた一方で、表現の苦手さが見られます。
運動会の振り返り中、気持ちや心に残ったことを言葉ではたくさん伝えられるようになってきている一方で、
それを絵で表現しようとすると、描きたい絵・伝えたい内容よりも描ける絵や描きやすい絵になってしまうことがよくあります。(※ただ、絵を描く経験の少なさも影響していると考えられるため、一概に表現の苦手さだけであるとは言えません。)
また、気持ちを表情にして出すことが苦手な子も一定数おり、嬉しい内容であっても淡々と話す子や、素直な気持ちをなかなか言い出せない子、うまく表情に出せない子がいます。(恥ずかしい・表現の仕方が分からないなど理由はさまざまです。)
また、自由に表現・表出(アウトプット)するには、いろんなものに触れたり感じたり心が動いたりする経験(インプット)が必要になってきます。
子どもたちに対して“表現が苦手”というラベルを貼って終わりというのではなく、子どもたちの心が動くよう色んなものに触れたり様々な経験する機会を作りたいと思います。。
残り半年を切った園生活、子どもたちにとって毎日が楽しい・またやりたい・これもやってみたいと心がワクワクするような日々を過ごせるように保育していきたいと思います。
2023年10月27日 2:13 PM |
カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について |
投稿者名:hiyoshi
園生活最後の運動会
自分たちの力で作り上げた運動会
友達と協力して取り組んだ運動会
最後まで精一杯やりきった運動会
そらぐみの子どもたち一人一人が輝いていました✨
自分たちで一から考えこの1か月半取り組んだことで、
今なにをすべきか自分で判断して動くことや、隊形移動や勝敗の回数など自分のものにしていることが、当日の様子から伝わってきました。
また、担任としてこの運動会で育ってほしいと2つのねらいがありました。
①協調性・仲間意識の芽生え(一つの目標に向かって友達と協力したり励まし合いながら取り組むこと・皆と一緒だから頑張ろうとすること等)
②“できる!できた!”という自信を持つ(一人一人が力を十分に発揮しながら“やりきった”という達成感や充足感を味わうこと等)
特に、デカパンリレーでは①が顕著に見られました。
始めた頃は、一人一人がバラバラでした・・・
走りたい気持ちが先走って息が合わず何度も転ぶこと。
一人が転んでいるのにもう一人がそのまま友達を引きずって走ること。
自分が履けると走り出し、まだ履いていない相手の子がマットの上で尻餅をついてしまうこと。
「もう!まだ履いてない!」「痛い!」「引っ張らないでよ!」
「(負けた理由は)○○くんが何回も転けてたからやな」「○○ちゃんも上靴脱げてたやん」
怪我をしないか、トラブルにならないか、担任としてヒヤヒヤしながらも過度な口出しは控え見守っていました。
こどもかいぎの場を設けると「せーのって言う」「履くの手伝ってあげる」「転けたら待ってあげる」「勝手に行かない」などの言葉が出てきたり、その直後の練習からは意識する姿が見られたりと、次第に相手と息を合わせながら取り組むことが出来てきました。
それからは両チームとも勝ったり負けたりを繰り返し、勝敗の数が同等のまま迎えた当日。
結果、当日はオレンジチームが勝ち、白チームが負けでしたが、
白チームは悔し涙を流す姿はありつつも、「○○くんのせいで負けた」などの言葉も一切聞こえず、また、白チームのアンカーが走っているときに自然とオレンジチームも「頑張れ」と声をかけていたりと、互いの頑張りを素直に認め合えていたと感じました。
また、②については、担任が特に実感したのは運動会明けの月曜日の登園時です。
「運動会たのしかった!!」と自信に満ちた表情で話す姿がよく見られました。
振り返りの時間でも、「デカパンリレー勝てて嬉しかった」「親子競技負けたけど楽しかった」「トロフィーもらえたのが嬉しかった」「みんなめっちゃかっこよかった」「パパとママに見てもらえてよかった」「緊張したけど頑張れた」など気持ちを言葉にして伝えてくれました。
この達成感や充足感を糧に、これからの生活や活動に対しても意欲・やる気を持って取り組んでいってほしいと願います♪
2023年10月25日 4:54 PM |
カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について |
投稿者名:hiyoshi
10月14日(土)に認定こども園かわにしひよし第16回、運動会がおこなわれました。
当日は朝から少し緊張した様子のほしぐみさん。当日は体調不良で5人のお友だちがお休みしており24人での参加となりました。 「ドキドキするなぁ」と話したり、ソワソワしたりしながら自分たちの出番に向けて気持ちを整えていく様子が見られました。運動会のはじめは準備体操。身体を動かし始めるとみんな徐々に緊張がほぐれていき笑顔で『昆虫太極拳』を踊る様子が見られました。
一生懸命取り組んできた、かけっこも真剣な表情で駆け抜ける姿がありました。
そして、楽しみにしていたパラバルーン。頑張ってきた“花火”の技も綺麗に決まり会場から「おぉ~!」という歓声と拍手が送られました。
1人1人が力を発揮することができた運動会。終わってから、振り返りをすると「楽しかった!」「ドキドキしたけど頑張ってよかった。」「お母さんが見てくれて嬉しかったな。」と喜びを友達と共有する姿がありました。
その一方で「○○ちゃん、元気になったかな?」「○○くんもやな。」「やっぱり、みんなでパラバルーンしたかったね。」という声も聞こえてきました。
お休みの子たちに気持ちを寄せてみんなで考える中で
「ビデオをみせてあげる?」
「絵を描いて見せたらどうかな」
「写真を見せたらいいかな」
など、色々と案が出てきました。そして、みんなが元気になったらビデオを撮って、お休みした子のお家の方に見てもらえるようにしよう。と言うことになりました。
それからも
「○○ちゃん、大丈夫かな?」
「まだ、お熱下がらないのかな?」
と話す様子が見られました。元気になって登園した子に
「○○くん、心配してたんやでー」
「もう大丈夫?一緒に遊ぼう」
と声をかける様子も見られました。
10月19日(木)には運動会当日に発熱で休んでいたお友達がようやく元気になり、みんなでパラバルーンに取り組むことができました。
運動会の取り組みを通して“みんなで力を合わせて取り組もうとする”姿勢の育ちが見られました。みんなで取り組む中で友達に気持ちを寄せて、友達のことを考えようとする心の育ちも感じています。1人ひとりが力を発揮し、運動会という大きな行事を乗り越えて、1つ大きくなったほしぐみさん。当日までの過程や、当日、その後の姿も含めてみんなの成長を感じています。
2023年10月24日 2:02 PM |
カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について |
投稿者名:hiyoshi
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