つきぐみコックさん! つきぐみ 2歳児

4月から、ままごとやジュース屋さんごっこ、お医者さんごっこやクッキー屋さんごっこなど、たくさんのごっこ遊びの中で色んな役になりきることを楽しんできました。

お母さん役と赤ちゃん役、店員さん役とお客さん役と役割に分かれて遊ぶ姿や、友達とイメージを共有しながら一緒に遊ぶ姿、友達とやりとりを楽しみながら遊ぶ姿などがよく見られるようになってきました。

そこで新しくエプロンやコック帽を用意すると…

「わたしこれやる!!」「ぼくもぼくも!」

「おまかせおまかせ~(絵本『おまかせコックさん』のフレーズを真似て)」 と、つきぐみさんがあっという間にコックさんに変身☆

「コンコン、パカッ」「まぜまぜ」「ぐるぐる~」「まぜまぜじょうずでしょ~」 とボウルに食材を入れ泡立て器で混ぜたり、

「トントントン」「ザクッ」「ほうちょう、あぶないよ!」

と包丁で切ったり、

「みててよ~」「クルッ」「すごいでしょ!」

とフライパンで焼いている食材をフライ返しを使ってひっくり返したり、

コックさんたちがハンバーグやお子様セット、クッキーやピザ、ラーメンやカレーライスなど、たくさんのごちそうを作ってくれます♪

最近はクリスマスも近くなっているということもあり、ケーキ作りに励んでいます。 ケーキ作りはもちろんのこと、

「いらっしゃいませ~」「(メニューを見せながら)どれにしますか?」「これください。」

「わかりました、少々おまちください」「これはうりきれです。こっちのはありますよ」

「はい、これハッピーセットのおもちゃです」

「おかねください」「はい、おかねです。」「ありがとうございました!」

と接客や、

「ピンポーン」「おとどけものでーす」「チョコレートケーキです!」「はんこください」

と丁寧に箱に詰めて家まで今流行りのウーバーイーツ的デリバリーもしてくれます。

オーブンを素手で触ろうとする担任に「だめー!!あちちなる!」と鍋つかみの使用を促したり、作ったごはんが床に落ちるとバンダナを雑巾代わりにして拭くなど、より具体的なイメージを持ってごっこ遊びに取り入れている子どもの姿もあります。

2・3歳の年齢では、何かになりきって遊ぶことや、自分が経験したことを再現して遊ぶことを楽しみ、そして徐々に役割に分かれて遊ぶことが出来るようになっていきます。

また、この年齢での遊びは5歳児になったときの遊び・集団生活の土台にもなります。

子どもたちがたくさんの素材や道具に触れることができ、また、子ども一人一人の自由なイメージや発想を受け止めながら一緒に楽しむことやストーリーや季節感、時間を意識できるような言葉をかけること、そういった環境設定や関わりを意識しながら日々保育を行なっています。

現在行なわれているごっこ遊びがどのように展開されていくのか、

つきぐみコックさんたちが次はどんなごちそうをふるまってくれるのか、

今後も楽しみです♪

絵の具あそび  そよかぜぐみ 1歳児

 色の名前と色が一致し始め、♪「どんな色がすき?」の歌を歌うと「あか!」「次は黄色!」など好きな色を教えてくれるようになった子どもたち。そこで絵の具あそびをすることに‥

よく好きな色にでてきてわかりやすい赤、黄色、青の3色を用意しました。

思いっきりあそんでほしいと思い、横に長く大きな紙を2枚ずつ用意し横に並べました。

絵の具あそびをする機会も少なく、ほとんどの子が初めての絵の具との出会いだったため、触ることに戸惑いの姿も見られました。しかし保育士が自分の手の平に色を付け模造紙に思いっきり手形を付けるとそれを見て子どもたちも緊張がほぐれたようでした。

「みて手てついた」「すごーい」「赤色ついた」と楽しむ子どもたち。絵の具がついた手を「せんせーみて」「お手て汚い」と言いながらも手に絵の具がつくことを喜んでいました。

 みんなが手形を叩きながら紙に色をつけているのを太鼓に例え子どもたちが、♪「おおきなたいこ」を歌い始め「大きな太鼓ドンドン~」のリズムに合わせて手形をつけていくのには子どもの想像力に豊かさに驚かされました。

 私が3色混ぜて色を作ると面白いのではないかと思い、自分の手に3色の絵の具をつけて模造紙に色をつけると、女の子たちが「きれい」と話します。子どもたちも真似をして色を混ぜてあそび、模造紙は白いところが見えなくなるほど色をつけました。

 その後も遊び続けているうちに、ひとりの子が絵の具の付いたスポンジをちぎる姿が。ちぎったスポンジをみておもしろい!と思い何かあそびに使えないかと思い、スタンプにしたり滑らせて色をつけたりしてみることに。スポンジは手でするのとは違い、絵の具がスポンジに染みこみすぎて子どもの力ではつきにくいように感じましたが、滑らせると良い色合いに。

そんな、子どもたちの面白い発想の連続で私も楽しく、子どもと一緒になり服や手が絵の具だらけになりながらも楽しませてもらいました!

大人には「スポンジをちぎる」という発想はなく、子どもから次へのあそび方教えてもらいました。次の絵の具あそびは小さくなったスポンジや手以外色をつけてあそべる物を用意したいと思います。

次の絵の具あそびではどんな面白い作品ができるのかな?

今回できた作品がこちら↓

2グループの個性が表れた作品となりました!!

お部屋に飾っていますのでぜひご覧下さい。

初めてのはさみに挑戦! つきぐみ 2歳児

この日は初めてのはさみに挑戦しました。「人には向けません!」「髪の毛はきりません!」など、はさみを使うときのお約束や持ち方を皆でしっかり確認し、いざ実践へ・・・。

それぞれ好きな色の細長い画用紙を取って、はさみで一回切りしていきます。

家で使い慣れているからか、使いこなしている様子もあれば、持つ所から難しそうにしている様子も見られました。

そんな時に「お父さんゆび、ここだよ」「こうやって持つねん」とまるで先生のように、すかさず友達に教える頼もしい姿もありました。

一つ切り終えて、「もう一個ほしい!」「つぎ○色がいい」とどんどん次の画用紙を取っては切っていく子どもたち。

「見て、たくさん切れた!」「長いのもあるねん」と小さな四角形がたくさんできたり、長い形があったり、色とりどりだったりと一人ひとり様々な形や色合いになりました。

「○○ちゃんのきれいな色だね」「すごいいっぱいある!」とそれぞれ友達の切ったものを見せ合ったり、褒め合ったりする姿もありました。

はさみに慣れていき、これから様々な活動や製作で使って楽しんでいけたらと思います♪

デイキャンプをしたよ! そらぐみ 5歳児

11月6日 そらぐみは保護者と一緒に、園庭を使ったディキャンプを開催しました。

お父さん、お母さんと一緒に参加する嬉しさから、子どもたちも始まる前から大盛り上がり。

「焼き芋早く食べたい~!」

「花火見るのめっちゃ楽しみやねん!」

と、始まるのが待ち遠しい様子でした。

買ってきた芋を濡れた新聞紙でくるみ、アルミホイルで包むのも初体験。

「これどうやってやるの~?」「こうやってやるんだよ」

「もっと新聞紙に水つけたら、おいしい芋ができるんだよ!」

そんなやりとりを保護者の方と子どもたちが話している姿がありました。

自分の芋を包むと、お父さんお母さんが火おこしした焚火にいれて、待つ子どもたち。

そんな時、お母さん「落ち葉が足りない!」とトラブル発生!

すると、子どもから「落ち葉集めてくる!」と園庭にある葉っぱを拾い集めて「これ、おねがいしまーす!」とやり取りする場面も見ることができました。

そのあとも、お父さん、お母さんがうちわであおいでるのを見て、そばにいた子どもたちから、「あつい!くさい!」といいながらも、一緒にうちわであおぐ姿があったり

お父さんから「ここからはいったらあぶないよ」「これだったら一緒にやろう!」と教えてもらいながらどんどん焼き芋が出来上がり、子どもたちも「すごーい!!」「ほんまに焼き芋できるん??」とワクワクな様子でした。

終わった後、感想を聞くと、「お父さん、お母さんがすごかった✨」と話していて、今回のお手伝いを通して、お父さんお母さんのなんでもこなす姿を近くで見てすごさを実感することができた一日になりました。

今回、子どもたちのためにご飯の準備や買い物に行く手伝いをしていただいたお父さん・お母さん方、ご協力ありがとうございました。

☆第二回 泥団子・さら砂コンテストのはじまりはじまり~☆ ほしぐみ 4歳児

一回目の泥団子コンテストが終わり「もう一回コンテストしたい~」「次はコンテストに出たい!」「次は司会してみたい!」「もっとつるつるの団子作りたい!」と、さらに泥団子作りに楽しむほし組さん♪

頑張って作った泥団子が壊れてしまい、悔しくて悲しくて泣く姿もありましたが、「大丈夫だよ。また作れるよ!」「これ作ったからあげようか?」と友達同士で励ましあい、もう一度作ろうと頑張る子どもたちでした。

園庭に出ると、「ここの砂良いんじゃない?」と泥団子を作っていく中で砂にもこだわりが出てきました。よりピカピカの泥団子を作るために、砂をふるってさらさらにしていると、「さら砂コンテストも面白いかも!」とさら砂を作る楽しさを感じる子どもたちでした。そしてその一言と話し合いで、「第二回 泥団子」と「さら砂のコンテスト」をすることに決定!!話し合いで司会・発表者・投票者・メダルを配る係も自分たちで決め、にじ・そら組さんにも投票してほしくて招待状を書き、渡しに行きました。

「泥団子コンテストまでまだあるからもっとピカピカの作れる!」「もう少しで泥団子コンテストだ!」

楽しみにしていた泥団子・さら砂コンテスト当日…

「今から泥団子・さら砂コンテストを始めます!」「エントリーナンバー1番!」と元気よく始まりました♪そら組さんも見に来てくれ緊張しながらも「固めるのが難しかったです」「さら砂作るのが面白かったです!」「固めるのが楽しかったです!」と前に出て自分のこだわりの部分を発表する姿に成長を感じました。投票する子もさら砂を触りながら「これ凄いさらさら~」「どれにしよう…」とじっくり見て審査していました。

今回のコンテストや最近始めたお当番活動等を通して、自分たちで話し合いをし役割を決めることが少しずつできるようになってきました。これからも、自分の役割を果たす達成感や楽しさを感じていけるようにしていきたいと思います。

きのこがいっぱい! 0歳児 おひさまぐみ

だんだんと寒くなってきましたね。気温の変化で体調を崩さないよう気を付けていきたいと思います。

 さて、おひさまぐみでは初めてのシール貼りをしました!

どの大きさだったら自分で取って貼れるのかな?色々な色を見せるとどれを使うのかな?等、私自身一人一人のこだわりや好みを発見するのが楽しみでした。

 始めの準備をしている時から嬉しそうに見たり、「お!お!」と指差しをしたり「あった!」と喜ぶ姿も見られました!

やってみたよ!☆

 いざ目の前でシールを見せられると「どれにしようかな?」と迷う子どももいたり手から一番近い色を取ったりしていました。

やってみて色々な発見が出来ました!

床に座っている赤ちゃん

自動的に生成された説明

大きさは3種類用意し、大きいシールだと自分でめくれたり、中くらいだと保育者の手渡しで貼ることが出来る子どもいました。一番小さいシールも挑戦し集中して貼ったりしている子どももいました。

様々な子どもの姿も見られました!

 シールの裏の粘着に「あっ!」と驚いた表情で保育者に見せる姿、指にくっついて一向にとれず、ずーーっとシールと戦っている子どももいて笑いが止まりませんでした!  しかしどうしても貼りたくて画用紙に付けようとする必死さがムンムンと伝わってきて「してあげたい!」と思いつつ、見守っていると偶然なのか貼ることができ、とても満面な笑みで喜んでいました!

貼り方のこだわりもありました。二種類の色だけを選び、シールの上に重ねてはったり、ばらばらに貼ったり、一人一人の個性やこだわりがとても作品に出ているなと感じました!

中には集中のあまり、20分間ずっと座りとても集中しているからか怖い顔になりながら、ひたすら画用紙に貼り続ける子どももいて驚きました!

完成した作品をお部屋の窓に貼ると「作ったよ!」伝えてくれているかのように指差しをしたり嬉しそうにジャンプして喜んでくれました!

子ども一人一人興味を持つところも違っていて、めくって貼ることを楽しんだり、シールをもらえたことに喜んだり、初めてのシールというベトベトして丸くって、くっ付く変なものに触れ意外と「おもしろい!」と感じたり、子どもの表情や姿、行動から伝わる気持ちや感覚を私たち職員も大切に受け止め、一緒に色々な経験をこれからも出来たら良いなと思います!

『こんなことできるようになったよ』にじぐみ 3歳児

フェスティバルも終わり、一回りも二周りも大きく成長したにじぐみ。

園庭遊びの中でも大きな変化がありました☆彡

フェスティバルや体育あそびを経て体力や身体の使い方が上手になり

また成長に合わせて10月から園庭の赤い大きな滑り台がスタートしました!!

ほしぐみやそらぐみさんが大きな滑り台を滑る姿を見ていたからか、

滑り台をしようと声掛けると

「え!していいの?やったー、するー!(ダッシュする)」

「先生一緒にしよう」

「ちょっとこわいかも」

と言いながらも、すぐに大きな滑り台に向かっていました。

「たかいー」

「怖いけど、もう一回したい」

「こわい?大丈夫、たのしいで」

「たのしい!もう一回しよ!」

「めっちゃはやくすべれた」

「みててなー」

「次は、〇〇ちゃんと一緒にいこう」

と友達を励ましたり、誘ったりする姿が見られます。

赤い滑り台にある、クライミングや

ロープはついた板を登ることにも

挑戦しています!!

「どうやってするの?」

「ここに手おいて登るねん」

「このロープをもって登るの」

「むずかしいー」

「あーーぜんぜんできなーい」

「たかーいい、こんなところまできた」

と手や足にしっかりと力を全身に入れ

力をぐっと食いしばりながら、

一つずつ慎重に登っています。

何度も毎日していく中で、

最近では一番上まで怖がることなく滑り台まで行く道のり

(クライミングか築山かロープを登る)を自分たちで選び楽しんでいます♪

園庭の滑り台、クライミング、ロープ遊びの中で

身体の力の入れ方も上手にコントロールし、力加減を遊びの中で知り使っています。

冬が近くなり寒い日が多くなりますが、今まで以上にパワフルに身体を使いながら遊んでいきたいと思います。

お外は楽しいことがたくさん! おひさまぐみ 0歳児

だんだんと涼しく快適な季節になってきましたね。

ゴムチップや園庭に出ると心地よい風が吹いてきてウッドデッキに座り気持ちよさそうにしている姿に、ほっこりします。

おひさま組の子ども達は一人歩きやハイハイなど、だんだんと出来ることが増え、入園当初よりも色々なことに興味津々です。

乳児園庭デビュー!

 靴を履いて園庭へlet`s go!!

自分の靴を靴箱から出して持って行き、マジックテープを力を込めてビリビリと外したり、履こうとする足を上にあげて履く気満々の子ども達で体を揺らしたり腕を上げ下げしていつもルンルンです♪

野球をしている子供たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

毎日の日常生活で少しずつ出来ることが増え、一つ一つの小さな動作でも変化や成長がよくわかるので面白いなあと感じています。

見るものすべてが新鮮で砂場では土の感触が「気持ち悪いな」と感じたり、面白いなと感じたり一人ひとり感じ方が違うのが表情からだったり、動作から伝わるので大人の感性よりも、もっと豊かなんだと改めて感じました。

 遊具にも挑戦!

 滑り台に興味を持ち、どこから登るかわからないままやってみようとする姿や全身を使って階段を登ると見たことのない高い眺めに嬉しそうにパチパチ手を叩いている姿があり、いざ滑ろうとすると体の向きをどうするか考えたり、そのまま頭のほうから滑ろうとするなど見ていてとても面白いです。

滑ると楽しいことがわかり「シューン」と声を出したり「キャキャキャ」と喜んでいます!

友達が滑るのを横から見て、少し日にちがたってから滑るなど一人一人のタイミングやしたい気持ちを大切ににして関わっていきたいです。

どんぐりにも触れてみた☆

 初めて見るどんぐりに自ら触ってみたり、色々な大きさを見つけるのが楽しいようで目をキラキラさせて見せてくれます。つるつるの触り心地が気持ちいようで、松ぼっくりを触った瞬間ポイっとびっくりする子どももいて私たち保育者も子ども達の行動が面白く、新しい反応を知ることが出来ています。

「楽しかった!もう一回やりたい!」  ほし組 4歳児

「あと2回寝たらフェスティバルだよ!」「あと一回寝たら本番だよね?」

と、楽しみにしていたフェスティバルが終わり、みんなでフェスティバルどうだったかを話し合いました。

「パラバルーンが楽しかった!」「リレー楽しかった!」「どんぶり持つの楽しかった!」「またしたいー!」

と笑顔で話すほし組さんでした。

お家の人から“パラシュートすごかったね!”“頑張ったね!”“泣きそうだったよ!”

って言われた!と喜ぶ姿もありました。

当日参加できなかったお友達も、フェスティバル前に行ったリハーサルの映像を、お家の人と一緒に見てもらいました。恥ずかしがりながらも笑顔で「○○ちゃんと走るんだよ!」「ラーメン体操!」と説明する姿があり、“頑張ったね!”とブレスレットやメダルを渡すと嬉しそうに身に付けていました♪

そして、今は廊下のフェスティバルコーナーに大興奮の子どもたち。音楽に合わせパラバルーンの振りやラーメン体操を楽しんだり、「園長先生のお話です!」と司会を真似したりする姿もあります。

最近では、そら組さんの旗や体操を教えてもらいながら一緒に楽しんでいます。

「そら組さんに旗教えてもらった!」「一緒にマッチョ踊った!」「また明日やるの~!」

粘土で大好きなクワガタと並ぶコーンを作り「クワガタ運動会!」と自分たちが走ったように競争させたり、園庭では「よーいどん言うね!」「線から出ないでね!」「よーいどん!」と走ること楽しんだりしています。

フェスティバルの余韻が、これからも どんな遊びに繋がって広がっていくのか楽しみです!

作戦会議を重ねて… 5歳児 そらぐみ

先日行われたひよしフェスティバルでは、保護者の皆様の応援もあり、いつも以上の盛り上がりを見せたそらぐみリレー。「お友達のことを一生懸命に応援する姿が心に残りました」「負けて悔し涙を流す姿に成長を感じました」という嬉しいお言葉も頂き、いつものそらぐみの雰囲気を味わって頂けたかなと思います。

勝つことにとことんこだわる子どもたちは、フェスティバルが終わった今もリレーに燃えています。

練習からフェスティバル当日まで、一度も勝ったことのない白帽子のジュラシックチーム。

「なんで勝てへんの」「もう俺がアンカーやる!!」

「本気で走らないとまた負けるって!」「もう一生やりたくない!」

しかし、弱音を吐きながらも諦めることはありません。

「いつまでも泣いてたら勝てへんで」「やればできる!」

友達と励まし合いながら、作戦会議を繰り返します。

負ける原因は走る順番だと考えていた子どもたちでしたが、最近あることに気が付きました。

「バトン渡す時ちゃんと渡さないと遅くなる!」

ジュラシックチームは悔しさをバネに、どんどんレベルアップしている様子。

連勝している青帽子のレインボースターチームも油断は禁物です。

「次は負けるかもしれへん」「本気で走る練習しよ!」「ちょっと順番変えてみる?」

「お願い!」「◯◯くんいけーっ!」と声を掛けながらバトンを渡す姿や

「走れ走れ走れ!」「いけるいける!」と全力で応援する姿も自然と増えてきました。

本気で取り組んでいるからこそ、勝つと跳ね上がるほど嬉しいし、負けるとその場に座り込んだり、時には集団で号泣したり・・。リレーを通して、チームやクラスが1つにまとまってきたようにも感じています。大人にとっては「たかがリレー」かもしれません。しかし、子どもたちにとって勝ち負けは厳しい現実です。少しずつ、その現実を認めて受け入れていく姿も見られ、今回のこのような経験が、困難なことや悔しいことが起きた際に、「どうやったらできるのか」と考える力が育つきっかけとなればと願っていますし、きっとそこから見えてくるものがあるのではないかと思っています。

まだまだ続きそうな、ジュラシックチームVSレインボースターチーム。これからの展開に乞うご期待です。