そらぐみ(5歳児)お泊まり保育その②
その①を見ていない方はそちらからご覧ください♪
【お泊まり保育当日】
こうしてたくさんのことが決まり、当日を30人で迎えることができました。朝は普段通りの様子で登園してくる子どもたち。保護者の方が名残惜しそうに、「大丈夫?」と言った表情でしたね(笑)朝1番の活動は、始まりの集いをしました。30人そろったことを喜び合い、不安な気持ちもあるけれど楽しいことがたくさんだから楽しもうねという話をし、お泊まり保育スタートです。
お泊まり保育では朝から晩までたくさんの活動を行いましたが、中でも最も楽しかったのは、銭湯と花火のようです♪
《銭湯》
銭湯は園のすぐ近くにある極楽湯さんにお世話になりました。そらぐみは男児21名、女児9名と男の子が多いクラスです。にぎやかな男湯では、「魚のお風呂あったかい」「あっちのお風呂は何?入りたい」と言いながら入ったお風呂は水風呂で、「冷たすぎ!入られへん!」と笑いながら色々な種類のお風呂を楽しみました。上がった後、女の子からは「男の子の声すごい聞こえてたよ~」と言われていました(笑)女の子も銭湯を満喫したようで、「めっちゃ気持ち良かったね」「男の子遅かったよ~」と笑いながら話していました。
《花火》
花火は、夕食後の予定でしたが、夕方の雨予報のため予定を変更して、夕食前の時間に花火を楽しみました。終えた後は「先生がやった花火(ドラゴン花火・ナイアガラの滝)すごかったな!ぶわ~~ってめっちゃ綺麗やった」「線香花火動かなかったから長く続いたよ」と満足そうに知らせてくれました。
《クッキング》
たくさんの話し合いを重ねたカレーライスのクッキングは、野菜の皮をむいたり、「食べやすい大きさってどのくらいかな」と考えながら野菜を切ったりしました。家庭でも経験があったり、園でも何度かピーラーや包丁に触れていたので上手に扱い、「めっちゃ時間かかるな~」と料理の大変さにも気がついた子どもたちです。カレーのほかに、炊飯器でお米を炊いたり、副菜のきゅうりのおかかあえを作ったりと盛りだくさんのクッキングでした!時間をかけて作った夜ご飯はとっても美味しかったようです♪
たくさんの思い出ができ、勇気をもって踏み出し、自分たちでクッキングをしたり、お家の人がいない中で眠ったりとたくさん経験し、成長した子どもたち。しかし、課題も生まれました。友達に寄り添うことは得意ですが、友達と“息を合わせる”ことは少し苦手な様子です。また、話を最後まで聞くことが苦手です。話を最後まで聞かずに先走ってしまったり、「こうだ!」と思ったら身体が動いてしまったり。コントロールする力が今後身についていくといいなと考えています。
卒園まで約7か月。この7か月間でより一層多くの経験をし、子どもたちと一緒に成長していきたいと思っています。
2025年8月6日 5:23 PM | カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について | 投稿者名:hiyoshi






