洗濯バサミであそんだよ そよかぜ組(1歳児)

この日は身近にある素材の洗濯バサミをたくさん用意し、遊びました。

洗濯バサミを「どうやってはさもうかな~」「こうかな?」と試行錯誤しながら挟んでみたり

容器の中にたくさん入れて「はいるかな?」「みてー、いっぱいはいったよ!」

「せーの」「じゃー」と出したり

筒に入れると滑り落ち缶の中に入ると『カン』と音が鳴り「うわー」と驚く姿も見られました。

長い筒を縦にして「いくよー」「みててね」

洗濯バサミをたくさん付けたよ!

発見したことを友だちや大人に伝える姿や集中し夢中で遊びこむ姿が見られました。

洗濯バサミを外すことが楽しい、考えながら挟む、大きい容器から小さい容器に移し替える、筒の中に入れることが楽しい、洗濯バサミが落ちた時の音が楽しいなど、それぞれの楽しみ方を見つけていました。

これからも指先を使った遊びをたくさん楽しみたいと思います。