おひさまぐみ(0歳児) 9月・10月の子ども達の様子☀
暑さも和らぎ、気持ちよい風が感じられるようになりました。
子ども達は、園庭へでて元気いっぱい遊んでいます。
【8~11月生まれの子ども達の様子】
お部屋では、 ずり這い・ハイハイ・伝い歩きをして室内を探索しています。月齢の高い友達がしていることをよく見て身体を動かしています。
園庭では葉っぱや石、遊具にも興味を持って手を伸ばしています。
初めは砂の感触を嫌がり、抱っこから降りるのも拒んでいましたが、今では慣れてきて、砂場に座って砂を触っては手足をばたつかせたり握ったりして感触を楽しんでいます。
【4~7月生まれの子ども達の様子】
靴を履いて上手に歩けるようになり、歩くことが楽しいようで園庭を散策しています。
また1つ上のそよかぜ組の友達のしていることが気になり、おひさま組の子ども達も三輪車や滑り台で遊ぶようになりました。
滑り台
滑り台の登りは腕と足腰の力を使ってよじ登ります。初めは両手をつき寄りかかるだけで手足が前に出なかったのですが、右手、左手、右足、左足と手足の置き場を伝えると、段々と身体の使い方がわかり手足を動かし登る様子が見られるようになりました。
滑ることも初めは怖がっていましたが、慣れてくると繰り返し何度も登っては滑り、滑り方も前向き・後ろ向きと自分で選んで姿勢をかえる子どももいます。
ペダルのない 三輪車(キックバイク)
地面を蹴って自分で動かすことはまだ難しいですが、またいで乗ることができるようになりました。乗ってはハンドルを握り動かして楽しんでいます。
大人がすることをよく見ていて伝えていないのですがハンドルをもって押すと三輪車が動くことがわかり、倉庫から一生懸命出す様子もあります。
興味関心がいっぱいの子ども達ですが、まだまだ思うように体がついていきません。“どうやったらできるかな”と一緒に遊びながら子どもの気持ちを大切にしていきたいと思います。
2023年10月6日 1:57 PM | カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について | 投稿者名:hiyoshi