そらぐみ(5歳児) アイドルショー 第1弾

☆アイドルショーのはじまり☆

《ごっこあそびがだいすき!》

普段からごっこあそびが好きで、

おままごと・お医者さんごっこ・パイロットごっこ・保育園ごっこ・アイドルごっこ・推しの子ごっこ・ポケモンごっこ・鬼滅の刃ごっこなど、様々な役割になりきってよく遊んでいます。

《子どもたちのごっこ遊びにスパイス!7月の誕生会(7月21日)🎂》

誕生会の職員からの出し物は、『ジャンボリミッキー』のダンスでした。それを見た子どもたちは大盛り上がり!

「せんせい可愛かったよ~」「こうやって踊ってたね!」「♪~ジャンボリミッキー ジャンボリミッキー」と、その後も職員の真似をして踊ったり口ずさんだりする姿が見られました👀

そこで、実際に使ったポンポンを出すと嬉しそうに手に取り踊りだしました。アイドルごっこの始まりです。

☆アイドルごっこ☆

《アイドルグループ結成》・・・少人数での遊び

◎アイドル会議

「先生は入らないでも出来るよ」「アイドル会議だからアイドルしか入れないんだ~」と担任は入れずでしたが、こっそり耳を傾けていました👂

その時の会議の内容の一部を紹介します。(全て子どもたちの会話です。よく考えていて心底驚きました。)

A:「いまからアイドルかいぎをはじめます。」「なにか言いたいことある人は手をあげてください」

B:「(幕が)開いたときにみんながにこにこしている方がいいと思う」

C:「前と後ろに立ったらいいで」

D:「そうやな、でも後ろの人は(前の人の)間に立たないと見えないよ」

E:「でも最初はまっすぐ(一列に)並んでた方がいいんじゃない?それで、「今からアイドル本番始めます」って言うねん」

F:「いいやん。」「あとは、私とBちゃんが(幕の後ろに)隠れてて、始まったら出てくることね。」

E:「実は…私も後ろで隠れたいんだけど…」

B:「いいよ、じゃあ3人で隠れとこっか~」

A:「他にはもうないですか?」「じゃあ練習しよっか!!」

練習が終わる度にアイドル会議を行い、より良いものにしていく姿が見られました。

また、子どもたちだけでも、同じ目的に向かって話し合うことが出来てきているのだと感じました。

◎カチューシャ・アクセサリー・衣装づくり

廃材を組み合わせながら、イメージする物を作り出す姿や、

友だちの作ったものを見て「かわいい~どうやって作ったの?」「こうやって作るんだよ」と良いところを認める姿や、教える・教えられるという関係性などが見られました👀

《アイドル以外の仕事って何があるだろう?》・・・クラス全体への広がり

◎アイドルとお客さん

アイドルごっこをする女の子たちの前に椅子を運び座って「かわいい~!!」「上手だよ」など応援する友達が数名出てきました。始めは興味を示す友だちは少なかったのですが、日に日にお客さん役が増えていき、クラス全体にアイドルごっこへの興味が膨らんできました。

◎他の仕事

”アイドルショー本番”に向けて準備物ややることについてアイドル会議で話を進める中、自分たちだけでは出来ないことに気づいたアイドルの子どもたち。そこで、「みんな手伝って」とクラスに呼びかけ、クラスの友達もアイドル以外の仕事を手伝ってくれることになりました。

前に出る役割だけでなく、裏で支える役割・仕事もあることを知ったかなと思います。

このように、始めは少人数の女の子の遊びから始まりまったアイドルごっこが、次第にクラス全体の遊びに発展していきました。

第2弾のブログでは、アイドルはもちろん、受付・司会・カメラマン・警備員・設営・照明などの仕事をする子どもたちの様子も紹介していきます♪