そらぐみ(5歳児) もうすぐお泊まり保育!!②

<2.活動内容決め>

以前教えてもらった活動内容を思い出しながらやりたいことを絞っていきました。

時間の流れを理解しながら決めていければ、と思い、時間軸の紙を広げ見せると・・・

「めっちゃ長い~!!」「こんなにいっぱい遊べるってこと?」と嬉しそうな姿が。

ボードに貼り出し、予め決まっている予定を書き込んだ後、

このへん空いてるね~と予定が空いているところを見つけ、その時間で出来そう・やりたい遊びや活動を出し合いました。

◎午前の活動決め

「宝探ししたい」「爆弾ゲームしたい」「走るのもしたい!!」「プールも!」

「おばけやしき!」「おばけやしきは夜!」

◎夜の活動決め

「花火したいな」「探検もしたい」「夜に虫探ししたい。夜はな、トカゲおんねん」

「星見たりする~」

希望した活動が出来るなら時間はどこでもいいというような感じも、感じられました。

こどもかいぎも長く続いており集中力も下がってきてしまったのか、ほとんどの活動は淡々と決まっていきました。

<3.おばけやしき>

おばけやしきは、作り物のおばけと、子どもたちが扮するおばけの2種類で行ないます。

自分たちでどっちがいいか決め、決めた方の準備を進めていきます。

「先生~これ使っていい?」「こんなおばけどう?」「みて~」と室内にある素材や廃材を使い、どんどんおばけを作り進めたり、

「私はろくろ首にしようかな」「ぼくはガイコツ。こんな感じ?カタカタカタカタ・・・」「花子さんにする!」と自分のなりたいおばけを選び自分なりのイメージを広げなりきったり、

各自参加度には多少の程度の違いはありましたが、それなりに(笑)責任を持って準備に当たるような姿が見られました。

<各担当の仕事>

『お泊まり保育は、自分たちで考えて実行していく』とは言っても、自分のやるべきことを理解しながら役割を果たしていくことが出来る子もいれば、具体的に役割を与えた方が明確になり動きやすい子もまだ多くいます。

そこで、各活動を担任に代わって動かす“こどもせんせい”を決めました。当日はどんな姿が見られるか楽しみです♩

いよいよもう少しで、待ちに待ったお泊まり保育。

楽しみな気持ち、保護者と一日離れることでの不安な気持ち、友達がいるから頑張ろうとする気持ち、いろんな気持ちを抱えて当日を迎えることかと思います。

当日は楽しい気持ちで迎え入れ、たくさんの楽しい経験ができたらと思います

お泊まり保育を通して、どんな成長が見られるのか楽しみですね☆