にじ組(3歳児)生活発表会に向けて(後半)~表現あそび~

役も決まったところで『まいごのたまご』の絵本に沿って表現あそびを始めました。

<体を動かして表現☀>

☆ブラキオサウルス

目一杯背伸び&思いっきり手を伸ばし、“ながいくび”を表現します!

☆ケラトサウルス

鋭い爪のついた大きな足の“けとばしこうげき”は迫力満点です!

☆ユタラプトル

腕の飾り羽を揺らしながら、

舞台の上を“はやいスピード”でかけ回ります!!

<小道具・衣装で表現👕>

それぞれの特徴を捉え、作る子どもたち。

☆たまごチーム

そら組に作ってもらったたまごを見て「ぼくもたまご作りたい」

「かわいいたまごにする」「水玉模様にしたい」と興味津々。

風船にコピー用紙を貼る→新聞紙を貼る→折り紙を貼るといった3つも工程があり、完成までかなり時間がかかりましたが、根気強く作り上げ、“ころころのたまご”が出来ました♪ 

☆トリケラトプスチーム

「つの、あるんやで」「3こある」「こっちが長いの、ここが短いの」

と長短比較や数えながら“3本のつの”を作りました♪

☆ステゴザウルスチーム

「つんつん!!」「ここ(背中)に付ける」

自分の好きな色を選び、クレパスで自由に水玉模様やなみなみ模様を描き足し、

“はっぱみたいなつんつん”を作りました♪

☆アンキロサウルスチーム

“ハンマーみたいなしっぽ”が特徴!

「しっぽ作る」「(しっぽの先っぽは)丸になってるね」新聞を細長く丸め、しっぽの先端部分はミニボールで表現。

「かっこいいのがいいから黒にする」「赤と緑と黄緑と・・・」と色を選び新聞に巻き付けて作り上げました♪

☆プテラノドン

空を飛べるプテラノドン。かわいくてかっこいい飾り・模様のついた“翼”が出来ました♪

☆ティラノサウルスチーム

他のチームが着々と衣装等を作っていく中、なかなか進まないティラノサウルスチーム。

子どもたちは“ギザギザの歯”を作りたいそうで・・・

「ティラノサウルスは歯やな」「そうやで、めっちゃギザギザの歯」「保育者:いいね。でもどこにどうやって歯を付ける?」「ここに(唇の上下に直接)付けたら?」「テープで貼ったらいいやん」「・・・。」となかなか案がまとまりません。

別日、友達がティッシュ箱を半分に切り、パクパクを作って遊んでいるのにヒントをもらい、手のひらサイズのティラノサウルスを作ることに!

「これ怖い目」「怒ってるみたいやな」「見てこれ、めっちゃとんがってる歯」とそれぞれ自分のイメージを形にしていました♪

子どもたちに「どんなところ見てもらいたい?」と尋ねると、

「かっこいいところ」「かわいいところ」のほかに、「頑張ってるところ」という意見も出ました。

結果的なところだけでなく、また、ただ褒めてもらいたいというだけでなく、“頑張る姿”という取り組みの過程も見てもらいたいという気持ちが出てきたことからも、成長を実感しました。

リハーサルでは抵抗感なく全員が舞台の上に立ち堂々と表現あそびを楽しむ姿があり、それもまた運動会のときと比べ大きく成長したと感じることが出来ました。

初めての生活発表会、どきどきとわくわくですね!

当日は一生懸命な姿を見て、また、終わった後は温かく迎え入れ、

・子どもたちが役になりきっているところ、なりきっているところの細かいポイント(例えば、草食恐竜が4本足でどすんどすんとずっしり歩いているところなど)、

・工夫して衣装や小道具を作ったところ、はさみやのりの扱いも上手になってきているところ、

・恥ずかしいという気持ちもあっただろうが舞台に立って堂々と頑張っていたこと、大きな声を出していたこと、見えないところ(舞台袖)でも歌を歌ったり身振り手振りしていたこと

など、具体的に褒めてほしいです☺