散歩楽しかったよ! つきぐみ(2歳児)

つきぐみは季節の変化を感じながら、園から北に向かってキセラの近くまで散歩しました。

交通ルールを知って守ることもねらいにしています。

「白い線から出ないように友達と手を繋いで歩こうね」

「車やバイク・自転車が来たら止まるよ」と散歩に行く前にはみんなで一緒に約束しました。

子どもたちは白線を気にして歩いていて、子どもたちが散歩の約束を意識しているのが分かります。

川西中央保育所付近まで歩くと、市民温水プールを覗いてみたり、中で泳いでいるおじちゃん・おばちゃんに「バイバーイ!」と

手を振っていました。

隣の川西中央保育所を通った時に中にいる先生や子どもたちに私たち保育者が挨拶すると、

子どもたちも一緒に「こんにちは~!」と挨拶。

そのあと、中央保育所の建物に沿った脇道を思いっきり走って大喜びしています。

そのほかにも、地面に打ち込んでいる境界標をみて「お金が落ちている!」と

拾おうとする姿もありました。

これからも、周りや地域のことに興味を広げていけるように散歩を楽しんでいきたいと思います。