プールを楽しんで そらぐみ(5歳児)

 今年度はコロナ禍になり3年ぶりにプール遊びをすることができました。

「プールにはいれる」「やったー!みんなではいれる!!」

と、プールに入る日を指折り数えて心待ちにしていました。

そして迎えた当日。「みずぎもってきたよ」と張り切って着替えると

まずは準備体操!!

しっかり身体を動かしてから屋上にあるプールへ向かいます。

「プールきもちよさそう」「めっちゃたのしそう!」

ドキドキワクワクしながら入水しました。

水の中では友だちと一緒に遊んだり

人数集めゲームをしたり

「3にんあつまったよー!」

「みんなでいっしょに、みずにかおつけてみる?」

ダイナミックな水かけ合戦も楽しんでいます。

「ぜったいまけないぞ!」

「いっぱいかけるぞ!」

そして今、みんなが頑張っているのが“息こらえ”。

水面に顔をつけて、少しの間、息をこらえます。

「5までかぞえててな」「○○くんめっちゃすごい」

「わたしも10までがんばりたい」

と友だちの姿に刺激を受けながら挑戦する姿が見られます。

少し水が苦手だった子も、友だちの姿を見て自分の鼻をつまんで初めての息こらえに挑戦!

「はな、つまんだらだいじょうぶやで」「ぎゅって、めをつむってみ?」

など、友だち同士で教え合いっこ。

「はー、ちょっとだけできたで!」「みてた?」「こんどは、いっしょにやってみよう」

と友だちとの関りの中で“もっとこんな風にやってみたい”“○○ちゃんみたいにやってみたい”と意欲的に取り組もうとする姿が見られました。

プールでの遊びを通して“少し難しいことにも挑戦してみよう”という意欲が見え、みんなの成長を感じています。