『一緒、一緒がおもしろい!!』

一人ひとり好きなことを楽しんでいた遊びから

同じ遊びを一緒に楽しんだり、遊びを真似してみたりと お友達との関わりが増えてきました。

  土におえかきしよう!

  バケツにいっぱい砂を入れるよ~♪

  一緒にしよう!

声を掛けてお友達を誘ったり、手を繋いで歩いたり 仲良しだな♡と思う姿も増えています。

でも・・・(笑)

「お友達と同じおもちゃが使いたかった」

「それ使ってたのに!」

(違う遊びをしているのに、友達が使ってるところを見て思い出す)

と、お友達からおもちゃを取ってしまったり

「触ってみたい!」

「おもしろそう!」

「〇〇もしたかったぁ~」

と触ろうとしたら壊れてしまったり、取られると思ってお友達から怒られたりと

トラブルやハプニングはつきものです。

トラブルは子どもの成長に必要なビタミン剤♪♪

けんかをする中で

言葉で伝えることや順番に使うこと

我慢や譲ることなどを

体験していってほしいなと思っています。

そして

『イヤな時はイヤって言っていいよー!』

『怒ってるなら泣くのじゃなくて、お口で言うんだよ!』

と側で見守りながら伝えていっています。

《ケンカすることは悪いこと》ではないので、

子どもたちの成長の1つとして

これからもクラスみんなで見守っていきたいと思います。