もちもちふわふわスライム・・・ つきぐみ 2歳児

この日はスライムで感触遊びをしました。

シェービングフォームや洗濯のりを混ぜていくと、もちもちふわふわスライムのできあがり。

「わあ、なんだか白いのでてきた!」「どんなんなるん?」とどうなるのか期待を膨らませていました。

材料を目の前で混ぜていきながらスライムを作っていくと、

「触りた~い」「おもちみたい」「お空の雲だね」とドキドキしながら思ったことを口に出して待つ子どもたち。

完成して実際に触ってみると「冷たくて気持ちいい」「なんだか匂いするー」とスライムの冷たさや匂いに気付いたり、「見てこんなに伸びたよー」と手でこねて楽しむ姿がありました♪

これまで米粉粘土やシェービングフォームなしのスライム等、様々な感触遊びをしてきた子どもたちですが、今までにないくらい伸びるおもちのようなスライムにびっくりしている様子。

まるめてこねて棒のように長くして

「今、うどん作ってるの。できあがるまでちょっと待っててね」とうどんを作ったり、

丸めて小さく分けて「お餅屋さんです、いらっしゃいませ!」と餅屋さんが開かれたり、

「へび、にょろにょろ~」とへびに見立てたりとそれぞれ楽しみ方は無限に広がっていきます。

感触遊びの中で感触を楽しむのはもちろん、

「もちもちしてる」「ふわふわ~」「つめたい!」とその感触や様子を言葉にしたり、できた形を見てイメージや想像を膨らませて表現したりして、今日も遊びを広げていくつき組の子どもたちです♪