たこたこあがれ! そよかぜぐみ 1歳児

長いお正月休みも終わり元気に登園して来たそよかぜぐみの子どもたち。

お正月ならではのあそびを知り楽しんでもらいたいと思い凧あげのたこを作ることにしました。といっても‥

ビニール袋の底にスズランテープをつければ簡単な凧の完成です!

ビニール袋にシールを貼ろうと誘うと「したい~」と興味を持ってくれたのですが、凧を見たことがない子、あそんだことがない子が多く何が完成するか分からなかったようで「これ何?」という言葉が出ました。できあがった見本を見せると興味を持ちビニール袋を持って走り、袋がこすれてカシャカシャとする音を楽しむ姿が‥再びシールを貼りオリジナルのたこができました!!!

外に持っていき保育士が実際にあげてみると「貸して!」と凧を持ち思いっきり走っていましたが、その日はあいにく風がなく凧を高く上げ走らないとうまく上がらず、大人でも凧を飛ばすことが難しかったので

子どもたちに風で凧が上がることを伝えたくて木にぶら下げることに‥少しの風で凧が揺れる姿を見て手を必死に伸ばして触ろうとして楽しんでいました。風のある日にリベンジしたいと思います!!

しかしどちらかというと子どもたちは凧が上に上がるということではなく友だちと一緒の物を持ち園庭を走るとビニール袋のカシャカシャとする音を楽しんでいるようでした。

引き続き園庭や室内でもビニール袋に葉っぱを集めたり雪だるまや洋服などを作ったり感触や音を楽しんでいきます!