初めての園外散歩♪ おひさまぐみ 0歳児

 新しい年がスタートしましたね!お家の方と一緒に過ごせて子どもたちも嬉しかったことと思います!お休みの間にスプーンを持ち、食べられるようになったり、走れるようになったりとできることが増えている子どももいて、おひさま組の子どもたちの成長の速さにびっくりです!

新年早々、おひさまぐみの子どもたちは隣の公園へお散歩へ行きました!

避難車に乗ることに慣れた子どもたちはドライブしているかのようにるんるんで、公園は行く時にはワクワクしながら乗る姿がありました!

避難訓練で行ったこともあるからか思っていたよりも泣く様子がなくキョロキョロしながら風景を見て嬉しそうにしていました!

公園で遊ぶことは初めてだったので少し戸惑う姿も見られましたが広い公園でたくさん走り回ったり珍しい花を見つけて友だちと一緒に指差しして見つめたりしました!「お花が咲いてるね!」「きれいな色だね!」等保育者の言葉を拾って片言で「おはな」「きれい」と真似したりして大興奮😁 

抱っこしながら鉄棒にもぶら下りました!

初めての感覚で楽しかったのか繰り返し「やってー!」と抱っこを求めて遊ぶ姿が見られました!

少し不安だったのか保育者から離れない子どももいましたがみんなの楽しむ姿を見たり、やりとりを通して遊んでいると少しずつ慣れてきたようで自分のペースでゆったりと遊ぶこともできました!

子ども達は段差を降りることでも慎重に膝をついて降りたり、怖がらずに歩きながら降りたり。中には怖くて、「手」「手」と保育教諭等を求める子どももいました。 一人ひとりの性格やいつもと違う一面を公園に行くことで知ることが出来てとても面白い一日でした!

これからも少しずつ園外に出て違う環境で子どもたちと一緒に楽しめていけたら良いなあと思います♪