お外は楽しいことがたくさん! おひさまぐみ 0歳児
だんだんと涼しく快適な季節になってきましたね。
ゴムチップや園庭に出ると心地よい風が吹いてきてウッドデッキに座り気持ちよさそうにしている姿に、ほっこりします。
おひさま組の子ども達は一人歩きやハイハイなど、だんだんと出来ることが増え、入園当初よりも色々なことに興味津々です。
乳児園庭デビュー!
靴を履いて園庭へlet`s go!!
自分の靴を靴箱から出して持って行き、マジックテープを力を込めてビリビリと外したり、履こうとする足を上にあげて履く気満々の子ども達で体を揺らしたり腕を上げ下げしていつもルンルンです♪
毎日の日常生活で少しずつ出来ることが増え、一つ一つの小さな動作でも変化や成長がよくわかるので面白いなあと感じています。
見るものすべてが新鮮で砂場では土の感触が「気持ち悪いな」と感じたり、面白いなと感じたり一人ひとり感じ方が違うのが表情からだったり、動作から伝わるので大人の感性よりも、もっと豊かなんだと改めて感じました。
遊具にも挑戦!
滑り台に興味を持ち、どこから登るかわからないままやってみようとする姿や全身を使って階段を登ると見たことのない高い眺めに嬉しそうにパチパチ手を叩いている姿があり、いざ滑ろうとすると体の向きをどうするか考えたり、そのまま頭のほうから滑ろうとするなど見ていてとても面白いです。
滑ると楽しいことがわかり「シューン」と声を出したり「キャキャキャ」と喜んでいます!
友達が滑るのを横から見て、少し日にちがたってから滑るなど一人一人のタイミングやしたい気持ちを大切ににして関わっていきたいです。
どんぐりにも触れてみた☆
初めて見るどんぐりに自ら触ってみたり、色々な大きさを見つけるのが楽しいようで目をキラキラさせて見せてくれます。つるつるの触り心地が気持ちいようで、松ぼっくりを触った瞬間ポイっとびっくりする子どももいて私たち保育者も子ども達の行動が面白く、新しい反応を知ることが出来ています。
2021年10月25日 12:58 PM | カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について | 投稿者名:hiyoshi