こねてのばして丸めて切って・・・ つきぐみ 2歳児

9月の米粉粘土遊びでの様子♪

たらいに米粉と水を入れ、こねて混ぜると米粉粘土の出来上がり!

米粉と水が合わさって粘土が出来ていく様子に「魔法みたい」「粉なくなってる!」と身を乗り出し、興味津々の子どもたち。

たらいでそれぞれ水の量を変えて別々に粘土を作ると、

「手べちゃべちゃになった!」

「柔らかいね」

「こっちさらさらしてるー」

「なんか匂いする~」

と粘土の硬さの違いに気付いたり、感触や匂いを確かめたりする姿も。

こねたり、丸めたり、ちぎったり、伸ばしたり…。それぞれ米粉粘土の楽しみ方は様々です。    

さっそくヘラや型、プラスチックナイフ等を用意すると、

「ケーキ作ってるの」と上手に切り分けたり、

「こちらメロンパンです」

「僕はアンパンマンのあんぱん!」

「食パンどうぞ」

とヘラや型を使い分け好きなパンを作ったりしてパン屋さんごっこが始まります。

また、椅子から立ち上がって体全体で腕に体重をかけ、一生懸命こねたり、手の平に乗せて慎重にヘラで形を整えたりと集中して遊ぶ姿も見られました。

ヘラや型、プラスチックナイフ等道具を使って作るのはもうお手の物のようです♪

米粉粘土の遊びを通して、自由にイメージを膨らませながら手先をしっかりと使って楽しむ子どもたちでした。