ワクワク楽しい♪ 0歳児 おひさまぐみ

おひさま組では雨の日に、感触遊びや粗大遊びをしています!

風船遊び🎈

最近では風船遊びに夢中な子ども達!

風船を見ると膨らますところを持ち、フリフリ♪と振りながら、面白い動きをする風船に驚いたり、ポイっと投げるとフワフワ飛んで落ちるのが楽しいようで「おおー!」、「キャキャ!」と声に出し、繰り返し楽しむ姿かとても可愛いです!

 圧縮袋に風船を入れ、風船マットを作ると「これは何だろう?」と不思議そうに触ってみたり、だんだんと近づき、興味を持つ子どももいました。

 摘まんでみてプニプニしてみたり、両手で今にも割れそうなくらい抑え、感触を楽しんでいました!

 いざ乗ってみよう!と手を掛けると、面白い感触にとても喜び、ボンボンと叩いて弾むのを楽しんだり、体ごと乗ってベッドのように寝ころび、全身で風船の楽しさを感じることができ大満足な様子でした☆

 粗大遊び

 クッションマット、階段マットなどを使って身体の使い方を工夫しながら遊んでいます!

階段マットでは姿勢を変えて登ろうとしたり、降りる時も勢いよく降りる子どももいれば、少しずつ足を前に出して慎重に降りようとする子どももいて、とても集中しているので私たちも緊張してしまいます。

おひさま組の子どもたちは少しの段差でもとても勇気がいり、そしてその段差を超えられたという嬉しさを満面の笑みで伝えようとしてくれ、私たち保育者も一緒になって喜んでいます!