2月2021

新しい手作りおもちゃ☆【0歳児】

月齢が上がるにつれて手先が器用になってきた子どもたち。

そこで掴む、引っ張る、握る、押す、鳴らす、回す等…五感を刺激するおもちゃを増やしたいね~という話になり、年末年始の休み中におもちゃを作りました。

年明けに子どもたちに

「おもちゃ作って来たよ~」

と新しいおもちゃを出してあげると

「あっ!あっ!」

と指差しをしながら興味津々で駆け寄ってきたりすぐに手に取って遊んだり…。


そこで今回は新しい手作りおもちゃを紹介したいと思います。

1つ目は「ビジーボード」と呼ばれる壁や床に取り付けるボード型のおもちゃ。


このボードには子どものおもちゃや、普段大人が使っている身の回りのものを取り付けているのですが、その中でも今回特に子どもたちの反応が良かったのが右側の赤い笑い袋!!

笑い袋の真ん中を押すと笑い声が聞こえてきます。

最初は押すと

「わっはっは~」

と流れてくる音にビックリして固まったり、目を丸くしながら立ちつくしたり…。

ちょっぴり警戒している様子でしたが、時間と共にその笑い声にも慣れ、自分から押して音を鳴らすように♪

押す!!

引っ張る!!

鳴らす!!

みんな段々と楽しくなってきたようで

笑い袋がなると一緒に

「アハハ!」

と笑いテンションが上がって飛び跳ねながら笑いだす子どもの姿も…☆

他にも引っ張る、回す、鳴らすなどいろんな感触、動作をこのボード1つで楽しむことができるのでみんな気付くと夢中で遊んでいます!


2つ目はペットボトルの蓋で作った「どうぶつカスタネット」。

手で叩くとペットボトルの蓋と蓋が合わさってカチカチと音が鳴るのですがゴムに指を入れて持つのが難しい様子💦


「こうやって持つよ~」と指にゴムを通してあげて叩き方を見せると、同じようにまねっこをして叩けるように!


子どもたちが好きな「おもちゃのチャチャチャ」を歌うと、

カチカチとリズムに合わせてカスタネットを叩き出します。

気付けば子どもたちが1カ所に集まって大合奏の始まり始まり~♪


自然とみんなが集まって楽しそうに同じ遊びをしている光景が微笑ましく心がほっこりしました!

今回は2つおもちゃを紹介しましたが、他にも新しいおもちゃがいくつかあり、みんなどのおもちゃにも夢中で遊んでくれているので作った甲斐があり嬉しいです!

今後も子どもたちの発達や月齢に合ったおもちゃを作り、好奇心という動詞を増やしていこうと思います。