面白い!きれい!【3歳児】

秋の自然物に興味津々の子ども達。

「どんぐりみつけてきたよー!」

友だちの一言をきっかけに、週の明けた月曜日、

「(お休みの間に)こーんなにいっぱいひろってきたよ!」と、

どんぐりやまつぼっくりのたくさん入った袋を手にした子どもが、

朝の会で拾ってきたものを自慢気に紹介してくれました。

その後もどんどん増えていくどんぐり、まつぼっくり…

たくさん集まってきたね………何をしよう?何かしたい!!!

 1.

『貼ってみよう♪』

紙皿やカップを用意してみると、

ボンドを使ってそ~っと、慎重に丁寧に貼り付け始めた子ども達。

「いっぱい並んだ~電車♪」

「クリスマスケーキ!」

「お顔をかいたよ!おうち♪」

色々な作品ができました(^^)

2.

『色を付けてみよう♪』

ポスターカラーにワクワク笑顔の子ども達。

色を混ぜて色付けしたり、一色だけで色付けしたり…

絵の具で手が汚れることを「嫌だなぁ」と感じる子もいましたが、友だちの塗っている姿を見たり、「一緒にやってみる?」と声を掛け誘ってみたりすると、「ちょっとやってみようかな…」と、自分なりのペースで取り組み、遊び始める姿が見られました。

「クリスマスツリーみたい♪」

「ケーキできた!!」

『貼ったり』『塗ったり』

それぞれのあそびのなかで、イメージを膨らませ、

使いたいものを選び、工夫し…

自分の思いを表現し作ってあそぶことを楽しんでいます(^-^)

3.

そして…しばらくたったある日、園庭に落ちている色とりどりの葉を見つけ、集め始めた子ども達♪

「せんせーみて!このはっぱキレイ♪」

そこで朝の会で、イラストを見ながら葉っぱの種類を調べてみることにしました。

「もみじはこんな形をしてるんだね」

「こっちももみじみたいにみえるけど、これは“かえで”っていうはっぱなんだね!」

調べてから、再び園庭に出てみると…

「もみじばっかり~」「かえでがない~!」

なかなかみつからないかえで…………と!「あった!!!」

発見を喜び、「もってかえる~♪」と、保育室へ。

室内では、葉っぱやイラストを見ながら絵を描いたり、紙に貼ったり…

葉っぱに触れあう日々が続き、最近では『葉っぱ屋さん』が開店しました!

「いらっしゃいませー」

「一枚100円ですよ~」

「こっちは500円ですよ!」

「これください!!!」

「すみません…これは修理中なので売れません💦」

と弾む会話♪

どんぐり・松ぼっくり・葉っぱ・枝…

色・形・香り・感触・重さ…

身のまわりにある小さな自然物との出会いは、

子どもの興味をどんどんそそってくれる…

とってもとっても大きな出会いですね✨

さぁ、これからどのような展開になるのでしょうか♪