作品展 完結!

12月1日の作品展後は、子ども達だけの作品展、そして合作『ヘンテコ ヘンテコ へんてんき』での遊びと十分に作品展を楽しんだ子ども達。お部屋の水道が使えない(作品が飾ってあるので)「ロッカーの中のクレヨンを使いたい」等と生活の不便さを感じると徐々にお片付けモードに…。「自分たちの作品展、自分たちのお部屋」だから「お片付けも自分たちで」かもいようちえんの子ども達にとっては当たり前のことです。そんな子ども達のお片付けの様子を少しですが、お伝えします。

保育室が片付いてくると。ホールの合作も。「いっぱい遊んだから、お片付けしよう!」「クリスマスツリーがかざれなくなっちゃう」そんな年長さんの話からホール(合作)を片付けることになりました。まずはグループにわかれて…。「どこから片付ける?」「どうやって片付ける?」ある年中の男の子から「沢山遊んで楽しかったから、それを思いながら片付けたらいいんじゃない?」との言葉。みんなも「いいねえ」と賛同し、片付けがスタートしました。燃えるごみ、燃えないごみの分別はもちろん、使える物、そうでない物も分けていきます。ももぐみさんやたんぽぽさんもお兄さん、お姉さんの様子を見たり、教えてもらったりしながら頑張っていました(*^▽^*)

 みんなの頑張りで段々と片付いてきました。この日はももぐみさん、たんぽぽさんもお昼近くまで頑張ってくれました(*^▽^*) 最後は年長さん、年中さんが… 「あとはお願いね」と小さい組の子たちに言われ「わかったよ」「任せて!」と年中さん、年長さん。

年中さんは遊具やマットなどを元の場所に戻します。年長さんは床をきれいに。ごみを拾った後はほうきを使って最後の仕上げです。

『ヘンテコ ヘンテコ へんてんき』が元のホールに戻りました。「これでクリスマスツリーが飾れるね」と次の活動を楽しみにしていた子ども達でした。次回の更新もお楽しみに…。