【年少組】春色の染め紙・・・♪

3学期が始まって早1か月が経ちました。体操後には「ファイト!ファイト!」と掛け声をかけながらマラソンをして、寒さを吹き飛ばしている元気いっぱいなたんぽぽさん&ももぐみさん。春の訪れが待ち遠しい1月21日、春色の絵の具を使い『染め紙』を楽しみました。染め紙は障子紙を折り、絵の具をつけて染める技法です。先日お内裏様とお雛様の着物を作るときに染め紙をしたたんぽぽさん&ももぐみさんですが、「もう1回やりたい!」とリクエストもあり、もう一度楽しむことになりました。

四角や三角に折ったり、細長く折ったり…折り方で染め上がりの模様の現れ方が変わるところも染め紙のおもしろさです。

折った紙を絵の具につけると、紙が絵の具が吸い上げ色が混ざり合っていきました。紙全体に色がつくように、持つところを変える手の動きがスムーズに♪前回の経験が生かされていると感じます。出来上がりが楽しみです(*^_^*)

思い思いの色をつけた紙を運ぶ子ども達。片手をお皿のようにしてポタポタ防止です!「お部屋が汚れないように…」の気持ち、嬉しく思いました。

絵の具で濡れた紙が切れないようにそっと広げて干しました。広げるときの力加減や向き、しわにならないように干すなど、この動作の中にあるいろいろな育ちの要素を子ども達は自然と学んでいます。自分でやるから身についていきますね。

年少さんみんなで作った『春色の染め紙』・・・実はこの後ステキなものに大変身する予定です!何ができあがるのかな?子ども達もまだ知らないので、お子さんと一緒に考えてみてくださいね(*^^*)
次回更新もお楽しみにしてください♬