七夕に願いを込めて…(七夕制作)

梅雨の真っただ中で星空を見る機会は少ないこの頃ですが、7月7日七夕の星空を願いながらようちえんでは七夕制作が楽しまれています。
自由保育の中にも、七夕制作のコーナーが登場し人気の活動の一つになっています。
大きい組さんの活動を見て加わる小さなお友達も増えてきました。そんな自由保育の中で行われている活動の様子をどうぞお楽しみ下さい。

ホールではつなぎ飾りを中心に制作が行われていました。『これくっつけて』『こっちに紙(折り紙)あるよ!』等など活動の中にはたくさんの教えあいや伝え合いが…。年齢を超えた関りが自然に生まれて深まっていくのも自由保育ならではの姿。制作活動を通して新しい人間関係が生まれていきます。

それぞれのクラスも七夕制作のコーナーの一つになりました。今日はいろいろなところで七夕制作ができることを先生のアナウンスで知ると、作りたいものがあるお部屋を探して楽しげに幼稚園内を探し回る姿がありました。
ほし飾り、スイカ飾り、つなぎ飾りや貝がら飾り…。七夕の飾りにはそれぞれの願いが込められているのをご存じですか?
七夕の夜にそんなお話を楽しむことも素敵ですね。年長さんは、活動の中でそんなお話にも触れていきます。

活動後のホールではこんな姿を発見しました。
活動後のテーブルをお雑巾で『ごしごし』『ふきふき』…。ももぐみさんやたんぽぽ組さんの大活躍の一コマです。
中には、七夕制作よりもこっちに夢中だったお友達も…(笑)
日々新しいことを経験したり、これまでの経験を深めたりの1学期後半に入ります。素敵な七夕を迎えられますように…
7月2日(金)七夕の笹と制作した飾りを一部持ち帰り予定です。飾り付け楽しんでくださいね。
それでは、次回の更新もどうぞお楽しみに!