春の訪れ…
令和2年度修業式の前日。ぽかぽかいいお天気の中たんぽぽさんと年中組さんでパンダ公園へお散歩に行きました。パンダ公園は災害時の第2次避難場所となっています。「地震が来て大きな津波が来たときに逃げる場所だよ」と活動の中でもしも災害が起きたら…を子どもたちに折に触れて伝えることを大切にしています。今日は非常すべり台をすべって幼稚園を出発です。みんな上手に滑ることができました。 園外保育の経験もありとーっても仲良しになった年中さんとたんぽぽさん。 「さくらさいてる!」「ちょうちょいるよ!ほら見て!」パンダ公園に到着するまでにいくつもの春が…♪道のりも楽しいひと時です。
パンダ公園では、“パンダのオブジェ”やちょっと大きなすべりだい、鉄棒など遊具で遊んだ子ども達。アリの巣探しや草花摘み、追いかけっこなど色んな遊びを生み出していた子ども達。どんなところでも楽しめる子どもたちは遊びの達人ですね♪
パンダ公園までの道のりには長い階段があります。今年度はおうち時間が長いことで運動不足が気になりましたが、この長い階段を力強い足取りでテンポよくあがることができた子ども達。園外保育でも感じましたが野山を駆け回る姿に足腰がしっかりしてきたことが感じられ嬉しく思います。
その頃たんぽぽB組さんは…。菜の花がたくさん咲いている裏庭で春を満喫していました。「せんせい~あげる~♪」と花束のようにプレゼントしてくれました菜の花には根っこがたくさんついていました。お花摘み?いえいえお花抜きですね(笑)自然の中に身を置くことの心地よさを感じることがいいですね。
幼稚園に戻って年中さん、たんぽぽさん、たんぽぽB組さん皆そろって今年度最後の昼食です。年中さんが一番大きな組のお兄さんお姉さんとして、小さいお友だちに手助けする姿がみられました。なかなかの頼もしい姿に先生たちはとても嬉しい気持ちになりました。たんぽぽさんは自分の事は自分で進んで行える姿にに…。たんぽぽB組さんは集団で過ごす楽しさを十分に経験できましたね。子ども達の成長が感じられた最終日でした。
今日はごはん給食、皆同じお弁当です。自分の苦手なものを美味しそうに食べる友だちの姿を見ることで、もしかしたらおいしいのかな…。食べてみようかな?という前向きな気持ちになってきます。刺激を受けることが出来るのが集団生活の良さです。そして「これおいしい!」 「食べてみて!」 「ほんとだ!」皆で食べることでどんどん仲良しになっていきますね♪
令和2年度も無事終了することができ、保護者の皆様には様々なご理解とご協力を頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。新年度は新たな仲間を迎え、自分たちの生活を作り出していく子どもたちの姿がみられることでしょう。楽しみです。4月10日の入園・進級式に笑顔で会いましょうね。
2021年3月20日 6:03 PM | カテゴリー:保育日記(全学年), 保育日記【年中組】, 保育日記【年少組】 | 投稿者名:himawari2