12月2025

意志がしっかり!   (キッズ・りすぐみ)

12月になって寒い日も増えてきました。りすぐみ(1歳クラス)さんは子どもたちの体調に合わせて、高槻双葉幼稚園の園庭や保育室で発散しながら遊んでいました。

落ち葉プールで盛り上がったりすぐみさんのお気に入りの場所。葉っぱがなくてもやっぱり入っています(笑)。でも、スタイルは様々で、何かを始めようとしている子や、お風呂のようにゆっくり浸かっていたり、うさぎぐみ(2歳クラス)さんと一緒を楽しんでいる姿も見られます。
ロッククライミングの所に集まっているりすぐみさん。” 登りたい!″気持ちが高まってきているようですが、登りたいけど難しい💦お兄ちゃんお姉ちゃんたちの登っている姿を思い出しながら、どうやって登るのか考え中・・・。
園庭に行かない日は、お部屋でも体を動かして遊びます。入園して間もない頃は滑り台もトンネルも恐る恐るだったりすぐみさんでしたが、とってもダイナミックに遊ぶようになり、保育士がハラハラする場面も出てきました。体を動かして遊ぶことが大好きなりすぐみさんです。
保育室で、こちら側とあちら側に分かれて遊んでいる子どもたち。ケラケラ笑いながら楽しそうに遊んでいます。
こんな感じでお互いの顔が見えるので、うさぎぐみさんもよくここで顔を出してくれます。保育士手作りの窓で、今りすぐみの大人気コーナーになっています。

楽しそうに遊んでいるりすぐみさんの姿を見ていると、子どもたち一人一人の中に、何をしたいのか、何でどう遊びたいのか、誰と遊びたいのか、誰にどうしてほしいのか、色々な意思がしっかり出てきたことがわかります。また、それをどうにかして伝えようと、声に出したり指をさしたり子どもなりの方法で教えてくれます。保育士はそれを読み取ったり、受け止めたり、共感したり、代弁したりしながら、子どもたちを見守っています。

一緒に「楽しいね!」  (キッズ・うさぎぐみ)

12月は暖かい日と冷え込む日がありましたが、戸外でも室内でも “友だちと一緒に″ 楽しんでいるうさぎぐみ(2歳クラス)の子どもたちの姿が見られました。色々な場面で、友だちとの繋がり(関係性)が強くなってきているように感じます。

高槻双葉幼稚園の園庭には先生たちが考える季節にちなんだ面白いコーナーが登場します。今月は「ふたばのゆ♨」で、給食で食べたみかんの皮を使って足湯を楽しむことが出来ました。みかんの匂いと足の暖かさが気持ち良かったようで、気分良くおしゃべりも弾んでいたうさぎぐみさんです。
ホール下の奥で、忍者を発見!砂場ではなく、細い所を見つけて向かっていくうさぎぐみの子どもたち。チャレンジ(修行?)を楽しんでいる忍者たちでした(笑)
幼稚園でころり~ん!日が当たってぽかぽか気持ちが良さそう!「皆でころがっている姿、可愛すぎ~💦」写真を撮っている保育士の影から聞こえてきそうです😊
描いたり、切ったり、貼ったり・・・作って遊ぶことが大好きなうさぎぐみさん。製作コーナーはいつも大人気!秋の園庭で集めていた枝やどんぐりもくっつけて楽しんでいましたよ。保育室やキッズルームの玄関がアート空間になって、作った後も楽しさが続きます!
うさぎぐみさんは幼稚園のハートルームで絵本を見るのが大好き!面白そうな絵本を見つけて一緒に仲良く見ていました。少し前までは、自分だけで見ようと絵本の取り合いになったり、引っ張り合ってけんかになっていた場面です。絵本を見てお話ししながらとっても楽しそうな姿に成長を感じ、感動が溢れます!

“自分の欲求″がすべてだった子どもたちが、友だちのことを気にかけながら一緒に楽しもうとしている姿がたくさん見られるようになってきました!日常の何気ない場面を見ても成長を感じることが多く、目頭が熱くなる保育士たちです。