8月2025

暑いより楽しい夏!(キッズ・うさぎぐみ)

8月はやっぱりとても暑かったですが、うさぎぐみ(2歳クラス)の子どもたちは暑さもへっちゃらで、毎日パワフルに過ごしていました。

高槻双葉幼稚園のフレンズクラスさん主催の夏祭りに招待してもらいました。本当のお祭りのようにいろいろなお店屋さんがあって、とてもリアルに作られたかき氷、綿菓子、チョコバナナ、りんご飴、金魚すくい、スーパーボールすくい・・・等々、本当にワクワクするお祭りでした。
自分でお金を持って好きなお店に行き、欲しいものを買ったりゲームをしたり、最高ですよね~♪もらった景品は自分のカバンに入れて大事そうにお部屋に持って帰り、お部屋にいた保育士に全部出しては嬉しそうに話をしていました。
お祭りに行ったことがある子もいて、実はフレンズさんの夏祭りをとても楽しみにしていたうさぎぐみさん。お祭りに持っていくカバンにも、絵を描いたりシールを貼ったりしながら、ワクワクしていました。楽しい経験をさせてもらって、フレンズクラスさんに感謝です!
あまりの暑さで戸外遊びは危険です💦でも大丈夫!高槻双葉幼稚園の広くて涼しいホールで、しっかり体を動かして遊んでいましたよ。足腰も強くなり、バランス感覚もしっかりついてきましたね。
夏のキッズルームのテラスは、水遊びに限らず大盛り上がりです。この日のうさぎぐみさんは、水と色水と泡で実験中の博士のように集中して遊んでいましたよ。混ぜる、泡を作る、配分を調整する、また混ぜる・・・試したり工夫したりいろいろ考えながら、夢中で遊んでいた子どもたちです。

心と体を全部使って活動を楽しむ姿や、それに向けての興味の持続、知り得たことや経験を次へ活かす力等、うさぎぐみの子どもたちのたくましい育ちを感じます。

興味がいっぱい!  (キッズ・りすぐみ)

わかってはいましたが、やっぱり暑い8月でした💦でも、そんなことは関係なく、りすぐみ(1歳クラス)の子どもたちは、色々なことに興味を持ち、楽しみ、経験し、それが生活の中に繋がってきています。

すっかり慣れてきたテラスでの水遊び。遊んでいる様子を見ても、一人一人の興味としたいことがはっきりしてきました。保育士への要求も、これが欲しい、蓋が閉まらない・・・等、具体的な内容に変化しています。もう、”遊んでもらう”ではなくなりましたね。
子どもたちに、絵ではなく本物を見せてあげたいと、保育士が暑い園庭に虫取り網を持って出ていきました。見事、セミとチョウをつかまえて帰って来ると、 “なになに~?” とすぐに集まってくる子どもたち。
ちょうちょうの歌をうたったり、興味津々の子どもたちの前に、そっとセミを出してみると・・・ジーッ、ジーッと鳴きながら、お部屋の中を低空飛行!「おお~ッ‼」と声が上がるりすぐみさん。窓の近くでじっとしているセミに触ろうと近づく子や、遠くから見つめている子、それぞれの興味の形が面白かったです。
セミとチョウを逃がした後も、しばらく興味と興奮が続いていた子どもたち。掲示していたセミやチョウのイラストの前に集まり、思いを共感している子が多かったです。
ごっこ遊びの場面でも、食べ物に集中していた興味が、エプロンや三角巾を自分でつけたいと一人で静かに頑張っている姿も見られます。手伝ってあげるのではなく、子どもが自分で納得いくまで集中できる環境をつくる保育士たちです。

子どもたちの色々な興味・経験・感動が、どんどん生活の中に繋がり、広がっていきます。毎日の遊びの中で、たくさんのことに出会い、知り、学んでいる子どもたちです。