興味がいっぱい! (キッズ・りすぐみ)

どこにいても何を見ても興味津々で飛びつくりすぐみ(1歳クラス)の子どもたち。初めて見るモノにはとりあえず触ってみる!・・・見ていて嬉しくなる光景です。

高槻双葉幼稚園の園舎の中をお散歩中に、「なんかある~!」と一か所に集まっていった子どもたち。興味が爆発していました(笑)
幼稚園の “ハートルーム″と呼ばれる絵本の部屋 に遊びに行くと、絵本以外にも子どもたちの気になるモノがいっぱいあるようで、自分たちの思いついた遊びに足りないモノはりすぐみの部屋から持って行くこだわりようです。
園庭では、大きなケースをいろんな方法で運んでいる子どもたち。一人一人が “運ぶ ”ことを楽しんでいるのか・・・
ジャジャーン!これがしたかったのね~😊1歳児の可能性無限大!感動です‼
だんだん寒くなってきましたよ。でも、ちょっと暖かい日にはやっぱり泥んこコーナーに誰かいる・・・💦夢中過ぎて近寄る保育士にも気づきません。
ジャングルの中で遊んでいるような2人・・・園庭のこの場所を気に入って、この日は何度もここに入ったり出たりを繰り返していた2人。とっても楽しそうです!
りすぐみの保育室に子どもたちが作ったクリスマスツリー🌲ぬりぬり、ペタペタ・・・日に日に少しずつ賑やかになっていくクリスマスツリーに満足そうなりすぐみさんでした。
“皆の家に届きますように・・・”と、年賀状投函に近くの郵便局までお出かけしました。ポストに投函するのが初めての子もいたのでは?帰りに本物の郵便車に出会い、大興奮のりすぐみさんでした。

初めて見るモノ、出会うモノに、興味や好奇心いっぱいで向かっていく子どもたち。ただ遊んでいるだけ・・・と思われがちの1・2歳児ですが、遊びながら、いろんなことを知り、考え、試し、思いつき、チャレンジして、すごいスピードで色々な力が育っています。子どもたちにとって、興味がいっぱいの毎日でありますように。

自然が遊びにつながる (キッズ・うさぎぐみ)

お外遊びが大好きなうさぎぐみ(2歳クラス)の子どもたち。毎日必ず保育室から「行ってきま~す!」と言って、にぎやかに高槻双葉幼稚園の園庭に出かけていきます。

この日は、園庭のプランターに子どもたちがお花を植えてくれました。うさぎぐみの子どもたちは何度も経験しているだけに、何を使ってどうするのかをわかっていて本当に頼もしいです。
今年は紅葉の時期がゆっくりでしたね。12月の園庭もまだまだキレイで、子どもたちは葉っぱ(宝物)集めを楽しんでいました。
「こんなに集まった~!」と、葉っぱでいっぱいになった袋を嬉しそうに見ている二人を発見!本当にたくさん入っていてびっくり!
集めた葉っぱで、お部屋での遊びが続きます。ボンドでペタペタ・・・選んだ葉っぱの色や形にこだわりが感じられます!
クリスマスツリーが登場すると、なんだか大人も子どももワクワクする12月!幼稚園の大きなツリーに飾り付けを楽しんでいるうさぎぐみさんがいました!
うさぎぐみのお部屋でも、自分たちで作ったクリスマスの飾りをいっぱい飾っては、皆で眺めながら会話を楽しんでいました。やっぱりクリスマスってワクワクするようです(笑)
幼稚園のホールで、年少さんたちと一緒にクリスマス会をしました。先生たちの舞台の出し物に、キッズの先生も登場して大喜びのうさぎぐみさんでした。
キッズルームの子どもたちがよく遊んでいたお城の滑り台が新しくなりました!木の香りがして、光や色も感じながら遊べる滑り台遊具です。大喜びの子どもたちで初日は満員でした💦

毎日、自然を感じながら戸外遊びを楽しみ、その季節の色々な経験や感動が、次の新しい遊びや友だちとの会話につながっていきます。子どもたちの見るもの、聞くもの、感じるものすべてが、子どもたちの何かにつながっていくのだなぁ・・・。どんな小さなことも大切にしたいと思う保育士たちです。