にこにこクラブ後期の様子

後期に入り、にこにこクラブにも慣れてきた子どもたちは元気いっぱい登園し、おうちの人と笑顔で離れられるようになりました。

保育室に入るとまずタオルや水筒や鞄を自分のマークのついた所に置いてから好きなあそびをみつけて遊んでいます。身辺整理もおうちの人に手伝ってもらわず自分でしようとする姿にとても成長を感じます!

<にこにこクラブ保育室での様子>

室内あそびでは同じコーナーにいても個々に遊んでいた子どもたちでしたが、遊びの中で少し会話が聞こえてきたり、隣で遊んでいる子がしていることに興味を持ち同じように真似をしてみたりするようになりました。時々取り合いなどもありますが、そういう時には「貸して!」 「どうぞ!」というやりとりも知っていきます。

保育室で体を動かして遊んだ時の様子です。

以前にサーキット形式で遊んだ経験から友だちがいる時は待つことや反対からスタートするとぶつかるなど自分で考えて遊ぶことができることに驚きました!!

自分の番が終わると「次は誰が来るのかな?」と待っている時も楽しそうです。

こちらは新聞紙で遊んだ時の様子です。

近頃は新聞紙を目にすることが少なくなってきた子どもたちですが「おばあちゃんのおうちにある!」と知っている子もいました。

1枚の新聞紙をマントや敷物に見立てて遊んだりビリビリと破って楽しみました。

節分のお話もして破った新聞紙を丸めて壁に貼り付けたオニのお面に向かって「オニは外~!!」と投げて遊びました。

たくさん投げた後はみんなでよーいドン!と、あっという間に新聞紙を拾って大盛り上がりでした。

<幼稚園に遊びに行った様子>

年少クラスに遊びにいきました。どんな所かな!?とワクワクしながら年少の保育室に入ると、にこにこクラブにはない遊びがたくさんあり、どれで遊ぼうかと迷っていると、お兄さん・お姉さんが一緒に遊ぼうとパズルやままごとなどに誘ってくれました。

最後は絵本を読んでもらい、みんなぐっと絵本の世界に入り込み、集中してみていましたよ!

こちらは園庭あそびのようすです。

子どもたちが行きたい所を選んで遊べるように、おうちの人と一緒に遊びに行きました。子どもたちにとってすべり台や砂場は安心して遊べる場所で大人気でした。

井戸のポンプを動かし水が出るのを楽しんだり、どろあそびを楽しんだり、色々とやってみたいことがたくさんありました。

また別の日に子どもたちだけで園庭に遊びに行きました。

園庭をぐるりと散策して葉っぱをみつけたり、ボールや三輪車などお兄さん、お姉さんに一緒に遊んでもらいとても楽しそうでした。

寒さに負けず走りまわって元気いっぱい遊んでいました。

にこにこクラブでは遊びの中で色々な経験をしてきました。

おうちの人がいなくても楽しんで参加でき、みんな立派なお兄さん・お姉さんになってきましたよ。

泣いていたり、困っている友だちに優しい声をかけたり、嬉しい場面がたくさんありました。

春から新しい環境にステップアップです! みんなのことを応援していますよ!

1年間ありがとうございました。