★クラス発表会★
12月の7日から10日までの4日間で、各クラスのクラス発表会がありました。
年少さんはオペレッタと歌、年中さんは、劇と歌と合奏、年長さんは、劇と歌、あともう1つ、遠足に行った後に作ったポスターの発表をしました。
年少さんは初めての発表会!オペレッタは、かわいい動物さんが出てくる、各クラスの子どもたちの普段の遊びの中でのことを題材にしたオリジナルストーリーです。
年中の劇は、昔話や童話など、絵本を題材にした劇遊び。
合奏も頑張りました♪
年長の劇は各クラスのオリジナルストーリーです。1学期から子どもたちがクラスで遊んできた遊びをテーマに劇を作りました。
遠足のポスター発表では、まず舞台でグループごとに発表して、そのあと、ホールで質問タイムの交流時間を取りました。
発表会当日は頑張る姿を保護者の皆様に見てもらえて、子どもたちの表情が充実感にあふれていました♡ みんなで1つのものを作り上げて、発表する場があるということが本当に子どもたちの自信につながるということが今回改めてよくわかりました。
本番を迎えるまで、各クラスでは、練習を楽しんだのはもちろん、みんなで話し合ったり、学年・クラスを越えた交流があったり、本当にたくさんの育ちがありました。
年少さんでは、初めての「話し合い」に挑戦!話し合いと言っても、意見を1つにまとめることが目的ではなく、「みんなに自分の意見を伝える」ことや、「色々な考えの友だちがいることを知る」ということを経験してほしいと取り組みました。
オペレッタのダンスの振り付けを考えてみたり、役ごとに言うセリフの1部を考えてみることに挑戦!1回目は担任が輪に入って進めていくと、回数を重ねるごとに、子どもたちから「こうする?」「どう?」と友だちに意見を聞こうとする様子が見られ、成長に感動です(*^-^*)
年中さんも劇の役ごとにセリフやダンスを考えます!
年中さんは、運動会でもクラス対抗競技を通して、グループで話し合う経験をしているので、今回の様子を見ていると、その経験や学んだことがしっかり活かされていることが感じられました。自分たちで意見を伝え合い、時間が少しかかっても最後はみんなで決めることができていることに大きな成長を感じました。
年長さんは、本当にすごい!の一言!!友だちと協同してこの劇という大作を作り上げていく、素晴らしい取り組みを見せてくれました!!年少・年中・そして今までの年長での経験を自分の力にすることができていることに頼もしさを感じます。
こうして出来上がった劇は、本当に素晴らしかったです!!
練習過程では、色々なクラスがお客さんで来てくれました。そこからもたくさんの刺激をもらい合っていました。
「年長さんって、すごい!!」と憧れる年中・年少の子どもたち。「大きな声がかっこよかったよ!」と友だちの頑張っているところを伝えられるみんな。初めは発表会ってなんだ?と思っていた年少の子どもたちも、最後には「頑張っているところをみてもらいたい!」と思って頑張ったり、お友だちのいい所を伝えたり、そんな大きな成長が見られました。
練習から本番まで、数えられないくらいの大切な経験がつまったクラス発表会★ 本当に素晴らしかったよ(*^-^*)