【年中組・年少組】最後の園外保育に行きました♪~森のロッジ~

3月18日(月)、年中組・年少組のみんなで今年度最後の園外保育に行きました。行き先は県立観音崎公園内『森のロッジ』周辺の『アスレチックの森』。友だちと水筒を見せ合ったり「お弁当なーんだ?」と問題を出し合ったり、朝から期待感いっぱいの子どもたちでした。年中さんと年少さんで手をつなぎ、園長先生のお話を聞いて「行ってきま~す!」と出発!風がありましたが子どもたちは約30分の道のりを元気に歩きました。園外保育には学年を超えた関わりを深めてお互いを思いやることや交通ルールを改めて知ること、また自然に触れて関心を高めること等、幼児期に大切な要素がたくさん含まれています。

公園に入ると咲いている花を見つけたり、風に揺れる木に驚いたり…。「桜咲いてる!」「木のトンネル!」「風の声が聞こえる」「遠足いってらっしゃいだって!」とおしゃべりを楽しみながら坂道を登っていきました。

森のロッジに到着し、遊び方の約束を聞いていよいよ活動スタート!『船のアスレチック』と『空中トンネル』で全身を使って遊びました。

たくさん遊んだ後はお楽しみのお弁当!手をつないで歩いてきた仲間と一緒に食べました。青空の下でおいしくいただきました。

お弁当の後はぽかぽかのお日様の下、ひなたぼっこが大人気でした。時々強く吹く風にビニール袋が飛ばされたりシートをたたむのが大変だったりしましたが、それも思い出ですね(#^^#)

帰りにもうひと遊び。なが~~~~い『ローラーすべり台』で遊びました。このローラーすべり台、本当に長いんです。滑り終わると「もう一回!」と張り切って階段を上っていましたが「階段つかれた~」のお友だちもいました笑(でも楽しさ満点ですのでおうちの方もぜひ体験してみてくださいね♪)

帰りは幼稚園バスに乗って幼稚園に戻りました。「バス、初めて~♡」と白バッチのお友だち。思い出がまた一つ増えました☆

年中さんと年少さん、さらに仲良くなった一日でした。お弁当の準備などご協力ありがとうございました。
子どもたちが一年間、元気に幼稚園で活動できたのは保護者の皆様の支えがあってこそと感謝しております。
4月、一つ大きいクラスになったみんなとかもいようちえんの新たな1ページを作っていきましょうね。今から楽しみです。次回更新もお楽しみに♫