よいしょ~!笑顔いっぱいのおもちつき

子どもたちが楽しみにしていたおもちつきを行いました。

登園すると、職員室の前にはいつもは見慣れない「うす」や「きね」、「せいろ」などの道具がずらり。
それを見つけた子どもたちは、「なにこれ?」「おもちつき?」と、ワクワクした表情を浮かべていました。

せいろの蒸し加減を確認する先生達の姿に、期待もどんどん高まります!

年長組のお友達は、実際にきねを持っておもちつきに挑戦!

「おもた~い!」「でも、おいしいおもちをつくるんだ!」と言いながら、一生懸命ついていました。

0歳児クラスから年中組のお友達は見学しながら応援です!


元気な「よいしょ~!よいしょ~!」の声が園内に響き渡りました。

「よいしょ~!」の掛け声に背中を押され、先生たちも一緒におもちつきに参加しました!

先生たちがおもちをつく姿を見て、子どもたちもさらに大盛り上がり!

お部屋では、手作りのきねやうすを使っておもちつき遊びを楽しむ姿も見られました。

子どもたちの動きや掛け声は本物さながらで、思わず微笑んでしまう場面でした。

できあがったおもちを見たり、目の前でびよ~んと伸びる様子を見たりして、子どもたちの目はキラキラ✨

実際のもち米に触れてみる体験もしました。

「この かたいおこめが びよ~んって のびる おもちに へんしん するんだ!」と、驚きと発見にあふれた声も聞こえてきました。

幼稚園部門のお友達は、できたてのおもちをいただきました。

お部屋におもちを運んでいくと、子どもたちが自然と集まってきて、
「すごーい!」「ぴかぴかのおもちだー!」
と、目を輝かせながら大喜びでした。

手で伸ばしてみたり、

よく噛んで味わったりしながら、
「おいしいね!」「きなこのあじ さいこう!」「しあわせ~!」と、嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

おもちつきが終わったあと、
「おもちつきの じゅんびを してくれて、ありがとうございました!」
と、子どもたちが言いに来てくれました。

その言葉に心がほっこり。


そして、みんなで味わったできたてのおもちは、格別のおいしさでした。

子どもたちの気持ちに触れ、また来年のおもちつきが、今から楽しみになりました!

見て、触って、応援して、味わって…。
日本の伝統行事に触れながら、笑顔いっぱいのおもちつきとなりました。